見出し画像

自己紹介

はじめまして。
地域おこし協力隊で地域商社ENgaWA所属の
福田春加です。
主に横瀬産の果物や野菜を使った商品開発をしています。

人口や農地が減り続けている横瀬町。
だけど、ここでしか出会えない人やおいしいものがいっぱいある。
町民が誇りに思えて、町外の人が横瀬のファンになってくれるようなものづくりを目指しています。

これまで

2021年10月、県内の狭山市から横瀬町に移住しました。
同年9月に立ち上げたばかりの株式会社ENgaWAの社員2人目としての着任でした。

経歴は食品関係ひとすじです。
高校時代: アルバイトは飲食ばかり
大学時代: 栄養士の学部
前職: コンビニの米販商品の製造会社
おにぎりや弁当の商品開発、製造ラインでの調理指導、帳票作成など行っていました。

趣味ではお菓子作り、カメラ、ハイキング、エレキギター(お遊び程度)などやっていました。
最近あまりできていませんが、またできる機会があればうれしいです。

地域商社ENgaWA(エンガワ)と今のわたし


茶摘み作業の手伝い
チームENgaWAのみんなと


【2023年現在の事業内容】
・横瀬駅駅前食堂の運営
・チャレンジキッチンENgaWAの運営
・自社商品開発・販売
・ふるさと納税業務
・農作業支援
…など

最初、私のメイン業務として商品開発を挙げましたが
すべての事業に関わっています。
全体を知ることで、感じることや関わる人数が幅広くなり、日々刺激的な毎日を送っています。

例えば、
農作業を行い農家さんの声を聞く。
駅前食堂の店頭に立つ。
ENgaWAのイベントを企画する。
お客さんに開発中の商品を試食してもらう。
役場や観光協会と一緒にお祭に参加する。
氷柱ボランティアに参加する。

また、会社として取り組むことは常に変化しています。
約2年前の着任当初、社員2名と先輩方のサポートの時から走り続け、今では仲間や助けてくださる方がたくさん増えました。ありがとうございます!
おかげさまで、あの時の私では信じられないくらいパワーアップしています。
しかし、個人的にも会社的にもまだまだ序の口。
これからもチャレンジし続けていきたいと思います!
よろしくお願いします。

【ENgaWAのSNSアカウント】
📷Instagram↓
https://www.instagram.com/engawa_challenge kitchen
🙋‍♀️Facebook↓
https://www.facebook.com/engawa.challengekitchen

#ENgaWA #横瀬町 #地域おこし協力隊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?