見出し画像

2024年4月28日 天皇賞・春(GⅠ)の予想

今日からゴールデンウイークですね。

天皇賞と言えばキングやオーが名前についている馬が天皇賞馬にふさわしいとか⑬がトランプのキングの番号なので⑬番枠が良いとか言う本が一世を風靡し昭和から平成初期に出回っていましたね(いわゆるタカモト式)

これも全く来ないという訳ではなく
1986年天皇賞春 1着 クシロキング 2枠3番 単勝11.0倍
1987年天皇賞秋 1着 ニッポーテイオー 3枠4番 単勝2.8倍
          2着 レジェンドテイオー 4枠6番 
などなど
この理論から行くとトウカイテイオーも天皇賞馬になってないといけないが
2回挑戦していずれも1人気だったが春5着、秋7着と敗れている。

今年の場合だと⑭テーオーロイヤルがいかにも天皇賞馬という名前だがどうなるか。来れば名前から当然と言うだろうし来なければ13番ではなく隣の14番だったから微妙にズレていて天皇賞馬には選ばれなかったなどと言い訳するのだろうな。まあこのての本は結果が出てから出版されるので如何様にも書くことができるので今にして思うと何であんなに影響力があったのだろうかと思う。

なおタカモト氏の職業はプロ馬券師ではなく作家(競馬ライター)ですから・・・

名前からという訳ではないが私の今回の本命は⑭テーオーロイヤルとなる。
まあユキチャンという名前よりは天皇賞馬という感じはするが・・

天皇賞・春(GⅠ)の予想

単勝オッズは前日15時18分頃のもの

馬券の買い方
軸馬 
◎⑭ テーオーロイヤル    
〇⑤ ブローザホーン            から
ひも馬X6頭と軸馬同士の組み合わせを下記のように買う。
馬単は軸馬2着付けだけ買う。
3連複は◎から1頭軸流しだけ買う。

馬連フォーメーション(13点)
馬単フォーメーション軸馬2着付け(14点)
3連複1頭軸流し(21点)

長距離は安定
◎⑭テーオーロイヤル  
と力みが鍵になりそうな
〇⑤ブローザホーン   
の2頭に期待する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?