見出し画像

大学生彼女のしらたきチャプチェ

こんにちは。
花嫁修行中ななかです。

今日は前回肉じゃがで使い忘れた白滝を使って、チャプチェを作ろうと思います!


《今日の献立》
・白滝チャプチェ
・トマトときゅうりの中華風ツナサラダ
・ナスの味噌バター
・じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁
・ごま油とニンニクの冷奴

【使用した材料】
チャプチェ
・豚こま肉 200g
・にんじん 1/2本
・ピーマン 2個
・玉ねぎ 1/2玉
・しいたけ 1パック
(調味料)
・しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ1
・すりおろしニンニク 小さじ1
・ごま油
・白いりごま

ツナサラダ
・きゅうり 1.5本
・トマト 1/2個
・ツナ缶 1缶
(調味料)
・砂糖 小さじ2
・醤油 大さじ1
・酢 大さじ2
・ごま油 小さじ2
・白すりごま 大さじ1

ナスの味噌バター
・ナス 3本
(調味料)
・味噌 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・酒 大さじ2
・有塩バター

お味噌汁
・じゃがいも 小2個
・玉ねぎ 1/2玉
(調味料)
・味噌
・水
・顆粒和風だし

冷奴
・豆腐 一丁
・ネギ
・大根おろし
(調味料)
・ごま油 大さじ4
・ニンニク(みじん切り)
・酢 大さじ1
・鶏がらスープの素 大さじ1
・塩コショウ


まず、ナスの味噌バターから作っていきます🍆

ナスは輪切りにして、バターを引いたフライパンに並べます。
中火で熱し、焦げ目がついたら裏返します。

調味料(味噌、砂糖、酒)先に混ぜておき、
フライパンに流し入れます。

水分がなくなるまで煮たら完成です。

次にお味噌汁です。
じゃがいも、玉ねぎを以下のように切ります。

沸騰したお湯に、顆粒和風だし、味噌を入れます。
そこに玉ねぎとじゃがいもを加えて、火が通るまで加熱します。

その間にツナサラダを作ります。
きゅうりとトマトを切り、ボールに入れます。

ここに、ツナ缶、しょうゆ、酢、ごま油、砂糖、いりごまを加えて混ぜます。

これを冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

最後にチャプチェです。
ピーマン、にんじんは細切りにし、玉ねぎも薄く切っておきます。

胡麻油をひいたフライパンに上記の野菜を入れ、中火で炒めます。ある程度火が通ったら豚肉、しいたけを加えます。

豚肉の色が変わったら、白滝を加え、調味料全て加えます。

水分がなくなるまで炒めたら完成です。

冷奴は、今回醤油がなかったのでごま油とニンニク、鶏がらスープの素で代用です。
大根おろしも昨日すって、余ったものです。

これらを盛り付けたら完成(^^)

肉じゃがに白滝を入れ忘れた時はしまった😱と思いましたが、
白滝のチャプチェは彼氏にすごく好評だったので
結果オーライです!

冷奴は味が薄かったのでラー油を足して食べました。

ナスの味噌バターも彼氏に大好評で、余分に作っておいたものもぺろりと食べてくれました♡

皆さんも良かったら是非試してみてくださいね!

ななか@花嫁修行中
最後までお読みいただきありがとうございます!もしよければ、いいねとフォローお願いします。今後も彼氏のために料理初心者ながら頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?