見出し画像

しろくま月報 2024年 新年号

この記事「しろくま月報」は、前月のnoteでの活動について振り返る日記、もとい月記となっています。が、今回は新年号ということで、2023年の活動を振り返りつつ、2年目の自己紹介をしてみよう。という趣旨の特別号をお送りします。

■自己紹介(1年ぶり2回目)

活動2年目、まだまだ駆け出しです。主な投稿内容は遊んだゲームのレビューで、全文無料で読めます。セールになっているインディーズタイトルを遊んで、そのセール期間中にレビューを投下というパターンが多め。安いし楽しいし買おうと思っている人の参考になる。といい事づくしですね。

インディーズではないタイトルにも触れていくつもりですが、規模が大きいタイトルほど投稿までに時間がかかるのが悩ましいところ。ちなみに、活動当初は映画のレビューもしていましたが、こちらは最近あまり投稿できていません。

2023年は自分や家族が立て続けに新型コロナウイルスやインフルエンザにかかってしまい、あまり映画館に行けなかったのが原因だと思います。見出しの画像を自分でデザインするのは大変だけど面白いので、またそのうち書きたいとは思っています。

その他、その時々にnoteが募集しているお題や思いつきで書いたちょっとした記事の他、その月の振り返りなどをする日記として、この「しろくま月報」を毎月更新することにしています。まぁできるだけ更新していきたいです…

内容としては「今月はこんなことしてました」みたいな日記と、その月の閲覧数や伸び方について軽く触れていくのがメイン。個人的な振り返りというのが主な用途ですが、他人の数字ってあまり見る機会がないと思うので、もしかしたら誰かの参考になるかと思って投稿しています。

■2023年全体の数字を振り返ってみよう

というわけで早速、2023年全体の振り返りをやっていきましょう。

約5,400人に読んでもらい、100人に内容を気に入ってもらい、更に1人にコメントまで書いて頂きました。本当に、本当にありがとうございます。語り尽くせないほど色々思うところがありますが、結局はその気持ちに行き着きます。

主に書いているのはゲームのレビューなんですけど、一番読んでもらえているのはゲームではなく、昨年の始め頃から使い始めた「Happy Hacking Keyboard」に使えそうな百均アイテムを紹介したり、それ用にパームレストを自作したときの記事なんですよね。

一番書きたい&読んでもらいたいコンテンツは映画やゲームのことなのに、毎月のようにそれらの記事の閲覧数を上回ってくる。一方でこれらの記事が沢山読んでもらえているおかげで全体の数字が底上げされて、モチベーションを保てている事実もある。悔しいような、有り難いような、ちょっと複雑な心境です。

HHKB関連の次に読んでもらえているのがインディーズゲームの「棄海」を紹介した記事。これはゲーム自体も抜群に面白いですし、ちょうどnoteのお題で「今買うべきゲーム」というものがあったのでその効果もあったんでしょうかね。月によってはHHKB関連よりも閲覧数が伸びているのも嬉しいです。

個別の記事に関してあれこれ述べるときりがないので、続いて月ごとの推移を見てみましょう。

「右肩上がり」いい響きです。

実はnoteを始めた当初「毎週更新」を目標として掲げていました。そのため4月までは一月あたりの更新数が少し多い。というか更新した40記事の内、半数以上を占めていますね。この頃の主な投稿内容は映画の感想でした。

5月は「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の為にネット断ちしていたので更新していないんですが、それ以降は毎週更新にこだわらず、投稿内容もゲームの感想に変化しています。更新頻度が緩やかになった一方で閲覧数に関してはそれ以降のほうが伸びていますね。

■2024年の目標

それを踏まえた上で今年の目標ですが、まずは更新の頻度をもう少し増やしたい。毎週は無理でも隔週くらいの更新を目指します。ひとまずは昨年末から書きかけているものが幾つかあるのでそれを書き切ることを第一目標にします。

もう一つは、もう少しコミュニティの一員になること。というのも昨年は書いて投稿することが精一杯で、他のユーザーさんが投稿している内容を見る機会を作れませんでした。私の記事にいいねをしてくれている人の書いたものや、興味のある分野の投稿を沢山読めたらと思っています。もっと言うとSNSを活用できるようになりたいんですよね。苦手なので。これがナイショの抱負です。

まぁシングルタスクのほうが得意な性質なので、沢山書くと沢山読むを両立するのは少し難儀しそうです。インプットとアウトプットをもう少し素早く出来るようになればいいんですけどね。

■で、あんた誰よ?(個人的な紹介)

おっと、申し遅れましたね。映画の星で生まれ、ビデオゲームに育てられ…まぁ正直名乗るほどの者でもありません。転職活動をしながら暇を見て文章を書いているだけのちょっと変わった熊(?)で、骨の髄までインドア派。

どんなことを書いているかは上に書いた通り、どんな奴かもそこはかとなく感じ取れると思いますが、よければ一番最初に書いた自己紹介もどうぞ。今見ると恥ずかしい内容なんですが、消すのもなんですからね。

■あとがき

実はこの記事の大半は昨年12月31日時点で書いていたものですが、当日夜が忙しく31日中に投稿できず、翌日は夕方まで出払っていたうえに大災害が発生して投稿を自粛し、その翌日も同様に…としている内に今日(1/5)の投稿になってしまいました。その都合、タグが色々混在しているわけですね。

あけましておめでとう。とは言える状況ではありませんが、これだけは言わせてください。今年もどうぞよろしくおねがいします。

では今回はここまでとします。ここまでお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?