見出し画像

間食がやめられない

子供のころから3時のおやつって習慣になってませんか?

学校へ行っていると午前中はおやつの時間はありませんが
下校したらまずおやつを食べていたような記憶があります。

大人になると
午前中もおやつの時間がありませんか?

★家にいると家事がひと段落したら…
★職場でちょっとブレイクタイム甘い飲み物

午後もおやつタイムありますよね


おやつのカロリー

おやつは何をよく食べますか?

★スタバの新作は必ず!
★テレビでコンビニスイーツの特集してると買いたくなる
★ポテチはいくらでも
★グミはバッグにいつも入っている
★おやつは食べないけどカフェラテを飲む

私はコンビニスイーツを毎日買っていました。
近所にクオリティーの高いスイーツが手軽に買えるいい時代ですよね 笑

以前SNSで
おやつは1日200kcalまでなら大丈夫
という投稿をみかけて
200kcalまでならいいんだ!と
200kcalほどのスイーツを毎日食べていました。

200kcalって運動だとどのくらいで消費できると思いますか?

ウォーキングで約1時間くらいです(体重55kgとして)

ウォーキング1時間しないときでも
スイーツは食べていました

なぜ200kcalまでなら摂っていいと言っていたのか
そこは確認しませんでした
ただ自分に都合のいい情報だけを覚えていたんですね


間食はやめたほうがいい

カロリーオーバーはもちろんのこと
脂肪燃焼は食間に行われているので
ダイエットするなら
間食はないほうがいいですね

スイーツは
脂質×糖質
太りやすい組み合わせですね


間食をやめるには

間食をやめるのは大変です
甘いもの、脂っこいものは
脳の報酬系が働いて
たばこなどと同じように中毒性があります

自分の意志でやめようとしても
欲しくて欲しくて我慢できずに
挫折してしまいます

どうしたら欲求に勝てるのか!

がまんは無理です

できることは
食事でお腹をいっぱいにして
間食の入る余地を残さないことです

報酬系は脳の短期記憶なので
2週間ほどで
それまでの中毒的な欲求はなくなります

もちろん
嫌いにはなりませんが
毎日食べないとイライラする
というようなことはなくなります

間食をやめたい人は
食事が足りない可能性があるので
食事量を増やしてみてください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?