見出し画像

【想像もできないくらい】人生道楽

人生は道楽みたいだと思った。
道のりは一つだけじゃなくて、いくつにも枝分かれ、時に大きな道に出る。

うれしい、かなしいを何かに感じさせられるわけもなく、自らをその中心として感じて。

人生に映し出すのはおのれじしん。

生まれる前から願い、続いて生まれてからも望んだ、もう覚えてもいない、おのれ自身の意図が頭で考えられることを超えて展開していく。

そんな自身の道楽に言い訳するかのように、つじつまをどうにか合わせるようにして、レッテルを貼り、ラベルをつけるかのような。

そういうものと呼ばれている、この世界のすべてのことたちは、その時の私によって、その時その時の、そういうものになる。

人生は道楽なのだ。
そうとは決して思えないくらいの道楽なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?