見出し画像

最近の短歌まとめ

10/10~12/7

お薬の効果が切れてきたのでしょう
悲しい寂しい愛されたい

いつもより他人行儀なわけを聞いたりはしないよ
わかってるから

おれのことだからおそらくこのへんに
しまっておいた感情がある

誕生日おめでとう!ってiPhoneに祝われている
めでたくないよ

おれだけの暮らしは酷く清潔で
部屋にあるのは淋しさだけだ

おれ以外みんな誰かと遠い未来の話しながら
IKEAを歩く

ライターの捨て方がわからないです
借りっぱなしのやつとか特に

バイバイをしたあと一度振り向けば
スマホ見ているきみ 秋の風

人のためにしか頑張れないヒトは
自分を人だと思っていない

無理させてごめんと思いながら
炊飯器の高速炊飯を押す

相棒に背中を任せるように
ぬいぐるみと背中合わせで眠る

めくるごと字が雑になっていく
ノートのような私たちだったね

血の匂い 手をみれば血が出ているが
正直もうどうでもいいです

止まらないあくびのせいで涙目で生きてる
今日がぼやけてきれい

はらはらり葉が降ってくる
もう誰も撫でてくれない頭を撫でて

おれのこと思い出したら声かけて。
行けたら行くよ。そんな距離感

ぴったりの言葉をきみにあげたくて
類語辞典になることにした

知らなくていいことばかり溢れてる
きみの部屋では裸眼で過ごす

好きすぎて何度もリピートしちゃうからすぐに飽きちゃう
曲のはなしね

この白い粒四錠で死にたさが薄れてしまう
嘘じゃないのに

掻きむしるという行為の気持ちよさ
傷と傷跡ばかり増えるね

飽きられてしまうのが怖くて
おもちゃ箱の隅っこで震えてる

「また種を撒いて咲くまで育てたらいいだけじゃん」って
そうじゃないんよ。

血まみれになった両手を適当に洗い
他人の痛みを知れない

じゃあうちら一生独身でいようねずっと友達だよ
儚いね

自殺したことがある人だけ解ける
暗号みたいな私を解いて

服薬をやめて命を削り詠む歌だけが
おれの本当だった

脅かしてやろうとそっと近づいてみたけど
君にわたしは見えない

ライナスの毛布のような存在になりたかった
受け入れたかった

あーなんか言ってやがるよでもおれの
脳は宇宙を漂っている

自らを愛せる人になりたくて
紙パックからコップに注ぐ

コンプレックスをいじられ笑うしかなかった
だって本当だから

飲酒したときだけ涙をこぼす人
いつこぼしてもおれが拭くのに

正しいね君はいつでも正しいよ
泣いてるおれがおかしいだけだ

少しくらい人を信用すべきだと
人皮被った怪物が言う

淋しくて左を向いて眠るとき
右には何があったのだろう

キムチ鍋冷めてもうまい
死にたいと言う友達との千夜一夜

湯船から顔だけ出して水中は静か。
沈んでしまいたいほど

恋愛をしたかったのになぜかまた
ライアーゲームの会場にいる

本日も始まりました
「見栄えとかどうでもいいよクッキング」です。

眠れない理由をきみに知られたら
きっと小馬鹿にされるのだろう

ワンクッション 一度他人を介さなきゃ
自分の価値がわからないです

何しても悲しい夜になるのなら
一番悲しいことをしようよ

裸眼だと全てが花火
おめでとうって素直に言えなかったよ

なんとなくぬいぐるみ撫でぽつぽつと話していたら
降り出した雨

なにひとつわからなかったけれどまた
二年後とかに開いてみよう

矛盾してなんぼだろうが
人間はそんな正しく生きていけない

ちょうどいい距離感とタイミングって何なんだろう
腕がぶつかる

ぬいぐるみ撫でながら寝るのはおれが
そうされたかった夜があるから

たくさんのあだ名があって
愛されてきた証拠だと信じたくなる

名ばかりの自由があって本当の自由があれば
殺されていた

言われたい言われたかった言葉たち
全部あなたに贈るばかりだ

希望とか持つのが怖い
眩しくてなんかトゲトゲ痛くなりそう

焼き芋が焼きたてらしい。
ばあちゃんの記憶は散ってなくなるらしい。

音楽はあなたにとって音楽で
ぼくにとっては騒音だった

愛おしいって簡単に言いやがる
きみはほんとに憎たらしいな

浅く死ぬ
手首から血が滲み出る わたしは夏が一番嫌い

感情をあまり大きく動かすと
傷口がまた開いてしまう

「本当に死んだように眠るよね」
眠るように死にたいんだが

ぐしょぐしょになった袖が心地いい時だってある
あとで乾かす

可愛いね優しい子だね良い子だね
全部呪いになり得る言葉

とりあえず煙草を吸って頬叩き
大丈夫って思うほかない

今死んでしまうよりマシ
すっからかんだけれどだけどドミノピザ ポチっ

じゃあ聞くが、おれと朝まで死について
話す覚悟があるのかきみは。

どれくらい込めたら人は死ぬのだろう
加減はどこで学ぶのだろう

眠りたいときに眠りたいと言っていた
きみらしい最期であった

色々と大事なネジが抜けていて
代わりになりそうなもの ピアス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?