見出し画像

軽度HSPな私

HSP (Highly Sensitive Person) という言葉を知ったのは、割と最近のことだ。

2年ほど前、テレビでHSPがよく取り上げられていたとき、自分もこれなのではないかとネットのHSP診断テストをしてみた。

48問の質問に答え、−52〜140までの点数が出るタイプのテスト。
私の点数は80点だった。
診断結果は『中程度のHSP』。

ちなみに私の母は私より重度のHSPで、同じテストの点数は100点以上だった。

このときから自分はHSPなのだと自覚したが、本当にこのテストは正しいのだろうかと思い、彼氏にさせてみることにした。

診断結果は『HSPではありません』。
何と点数は35点だった。

35点!

心の中で
誰がやってもけっこう高い点数が出たりするんじゃないのか?
なんて思っていた。

HSPの人とそうでない人とでは、ここまで差が出るものなのか。
35点という点数は、私の中でかなり衝撃的だった。

私の結果は『中程度』と出たが、もっと生きづらさを感じている人がたくさんいるはずだから、ここでは軽度のHSPとしておく。

こんなことを考えている時点で、またHSPを発揮している気がする。

HSPでも色んな性格の人がいる。
私が普段考えていること、好きなこと、苦手なこと。
私の日常を発信することで、こんな風に物事を考える人もいるんだなーぐらいに思ってくれたら嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?