キッズYouTuberとキッズYouTube視聴者

春休み中、1人で小さい子ども3人を外に連れて行くことが難しく
YouTubeにお世話になりっぱなしでした。


子どもたちが見てるのはキッズYouTuberのチャンネルが多い。


私は子どもありきのYouTubeチャンネルで
子どもが顔出ししていることに否定はしませんが、正直、顔出しを許してる親御さんの気持ちが分からないです。


ただ、子どもたちとYouTubeを見ていて思ったことがありました。


子どもがYouTubeを見てる間スマホをいじってる親(私)と

子どもと一緒になって遊んでいるところを発信してるキッズYouTuberの親と


どっちが子どもと関われてるだろうか

1日の中の
YouTubeを撮ってる時間
YouTubeを見てる時間
だけで比べるのも良くないですが、


YouTubeを撮るという目的ではあるけど、
こんなに夢中になって子どもと遊べてるかなぁと思ってしまいました。



子どもと遊ぶことが苦痛に感じることが多い私は、親子で楽しく遊んでるYouTubeを見てると罪悪感が生まれ、
ちゃんと子どもと向き合わなきゃ、キッズYouTuberの親のことをとやかく言える人間じゃないだろ…
と、落ち込むのです


人と比べてしまうのは私の悪い癖です…


私はごっこ遊びが苦手で、早く終わらる方法をいつも考えちゃいます


絵本を読んだり、お絵描きやパズル、工作は好きなので、付き合っていられます。

自分なりに自分の好きなことやワクワクすることを子どもたちと一緒に楽しめればなと思うのですが、、

人と自分を比べてしまうような落とし穴にハマらない自信が欲しいです。
まずは経験を貯めるしかないですね。

お金がかからないほうがいいけど、値段や手間が理由で踏み出せないなら、お金で買ってもいいかもしれない。


ちょっと春休みはなーんかしんどくてYouTubeに頼りすぎてしまった

そのくせ家事もやる気になれなかった。

スマホもよくいじってたな(マジでスマホ断ちしたい…)


反省。。


明日が春休み最終日なので、1日YouTubeを我慢して過ごしたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?