見出し画像

車屋さん~桑田佳祐

<Wikipediaより>
「ひばりのドドンパ/車屋さん」は1961年4月15日に発売された美空ひばりのシングル盤レコードである。
作詞・作曲:米山正夫 編曲:福田正
当初はB面だったこの曲、リリース後は「車屋さん」を披露することが多くなったためか、後にA面となった。

やっぱり歌上手いなぁ~

2004年には東京事変がカバーし、シングルとして発売。

桑田佳祐がこの『車屋さん』をカバーしたのが
2001年3月9日の 音楽寅さん「美空ひばり特集」が初めてかなあ・・。
これ以前に歌った事ありますか?

その後も、同じく 音楽寅さん 2009年8月24日「恋の花咲く銀座スペシャル」でも歌っているし、2016年6月25日 WOWOW開局25周年記念番組 “桑田佳祐「偉大なる歌謡曲に感謝 ~東京の唄~」” でも披露。

21世紀に入ってからこれほどカバーをしていて「桑田さん、今までこんなに思い入れのある歌だったっけ?」と思ったことがありまして。それまでにラジオ番組でかけた事とかありますか?詳しい人、教えて下さい。

などと、考えていたら
サザンデビュー前の曲『悲しみはブギの彼方に』で「♪ちょいとお待ちよ車屋さん」と歌っているんですよね。
1977~78年、21~22歳の頃、デタラメでテキトーに歌っている中にヒョッコリと出てくるってのは身体に染みついてた歌という事ですかねえ?
都々逸とか、粋な内容の詞とか影響は受けているだろうし、桑田佳祐を形成した重要な1曲として考えてよかろうかと。

<2024.03.08記>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?