見出し画像

最近知った曽祖母の事

こんにちは、42歳通信制短大卒業確定のにしぱんだです。

先日母親に築地本願寺に東日本大震災の法要に参加した件を話し
最近仏教に興味があると伝えると母方の曽祖母が
仏教の熱心な信者だったという話をされました。

あーやっぱあんたはおよしさんの生まれ変わりなんだねー
熱心な信者だったんだよ
と。。。

私が産まれた日は
曽祖母のお葬式の日でした
なのでたまーに親戚からもおよしさんの産まれかわり
と言うワードは聞かされてました。

曽祖母がどんな人だったか聞いても母親があまり答えてくれずでして
その理由がなんとなくわかりました。。。

新興宗教ではありません笑

おそらくですが、山と山の谷間にある村で
お寺に行ってお経を読んだり、お寺に集う人達とお話をしたりするのが曽祖母の娯楽だったのではないかと。。。
そこに連れて行かれた私の母はその場の空気に馴染めなかったのでしょう。。。
だから地域の集まりとか好きじゃないしなんだか警戒しちゃうのだと思われます。

曽祖母が毎晩していたのでしょう、それを見て育った祖父も毎晩当然の様にお経を読み、お寺の集まりに積極的に参加していた様です。

祖父を思い出す時、一緒にお経を読んだ夏の日を思い出します。

今色んな宗派について勉強し始めてますが
なんだかんだとお経の節回しなど聞き慣れた、読み慣れた

浄土真宗が今のところしっくりきてます笑

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?