見出し画像

言葉って難しい。

昨日は大森にあるマミフラワーデザインスクールへ講師のための花生けを習いに行った。

課題は「枝垂れる」を表現する。
枝垂れるで連想するのは枝垂れ桜、枝垂れ柳かな。
枝垂れるは枝が立ち上がって頂点から垂れる。
垂れるは根もとから垂れる。
似ていて違うのだ。

これは言葉の問題でもあり、見た方にどう伝わるのかの問題である。

生活の中でもよくある。
言葉で伝えると相手には違ったイメージで伝わって
「どうしてそうなっちゃうの」
とプンスカ怒っているときがある。

言葉のニュアンスを伝えるのは難しい。どこまで丁寧にわかりやすく。きっと永遠のテーマになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?