84.投資を意識するようになって

 


 4年くらいまえから積立NISAをしていたり

 ドル建て保険に入ったりしていたが

 投資について勉強することはなかった


 仕事を辞める前くらいから投資のことを勉強していくと

 世の中のことがすべてつながっているように感じた

 宗教や世界情勢、金融、政治

 

 ものの見方がだいぶ変わってきた

 

 買い物などに行くとどんな企業が伸びそうか

 どんな所に投資をすればいいかを考えるようになり

 楽しくなった


 自分の金融リテラシーははじめはかなり低かった

 学生時代は奨学金で遊ぶ、お金を引き出すときは 

 1000円引き出し、手数料に100円


 働いてからも今変えないものをローンで買ったり

 貯金もほぼなく、家計簿もつけたことがなかった 

 積立NISAも非課税ということも知らずに投資していた


 今では改善している


 若いときは、自分に投資するのがよいという風潮もあるが

 自分の場合は投資でなく完全に浪費だったし

 経験に使ったことはかなり少なかった


 浪費と消費と投資

 それらを考えてバランスよく

 使うことが大切になってくる

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?