83.看護師は騙されやすい


  看護師は騙されやすい

  自分も看護師なので本当にそう思う


  看護師は日々に忙殺され

  看護、医療というもの以外の知識が極端に低い


  例としては、成年後見制度の意味もわからなかったし

  自分で調べようともしなかった

  (入院案内や、患者の対応で成年後見人とかかわる機会は少なかったわけではない)


  なので、得体のしれない宗教に入ったり

  マルチ商法に騙されたり

  詐欺にかかったり

  ワンルームマンション買ったり

  まぁ偏見でしかないが

  医療的知識が豊富であり、

  自ら学ぶ意識の強いイメージがある看護師

  勝手に頭がいいと誤解していたが


  本当に看護以外のことを知らない人が多すぎる

  なので、やりがい搾取される続ける構造にあるのではないか?


  看護師時代、自分では考えて行動できていると錯覚していた、合理的に生きていると


  だが、振り返ってみると、

  健康に悪いと知りながら、夜勤の休憩中にカップラーメンを食べ、栄養ドリンクを飲み


  夜勤あけには、爆食い


  複利のことも調べず

  ドル建て保険に入り解約時に結構な損

  貯蓄の大切さに気づけず散財


  看護師の特性上、金使いが荒くなってしまう

  それは周りの影響も大きい

  ブランドバッグを持つのが当たり前

  旅行に行くのが当たり前

  外食行くのが当たり前


  タバコは体に害しかないと分かっているのやめられない

  やめようという努力もしない

  タバコを吸いながら、美容医療、美容にお金をかける

  

  期待値の低いギャンブルにのめり込む


  自身の健康に気を使うことなく

  医療保険に入る


  どれもこれも非合理的である


  看護師は仕事上かなりの選択を迫られる

  誰から熱を測ろうか?

  あれからしよう、これからしよう

  本当に仕事上で意志力をフルに使ってしまう

  なので、プライベートではなるべく意志力を使わない

  選択をしない

  というかできないようになっているのではないか?


  どの仕事でも意志力は消耗するとは思うが

  ひとの命がかかっている以上、余計にだと思う


  そんなことを念頭に少しでも置けば

  騙されることも少なくなるのではないか?


  そう思った今日このごろ

  

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?