見出し画像

ナポリ留学体験記#4 イタリア初心者の私が1ヶ月で感じたこと

こんにちは、こんばんは。
みほです。

日本は一気に寒くなったとのことですが、ナポリはまだ暖かく過ごしやすいです。
朝晩は16℃前後で肌寒いですが、昼間は25℃まで上がり、少し暑いくらいです。
また最近は毎日同じ気温なのも、過ごしやすい理由のひとつですね〜。
一足先に冬になり曇りの日が多い北の方のヨーロッパの人が、太陽を求めて旅行に来ることもあるそうですよ笑
さすが『太陽の都』ナポリですね😌

1ヶ月目終了!!

あと2日でイタリアに来て1ヶ月が経ちます。
この1ヶ月、本当にあっっっという間でした。
全くの新しい土地で、多くのことを経験し、たくさんの人に出会い、本当に刺激的で楽しい1ヶ月になったと思います。
留学の第一歩目としては大健闘なのではないでしょうか!!
(上手くいかないことも沢山ありましたが…笑)

ナポリ生活も1ヶ月経ったということで、
「予想通りだったこと・意外だったこと」
をまとめておきたいと思います。
あくまで私の感覚にはなりますが、ナポリ行ってみたーいと思っている方は参考にしてください☺️

▼予想通りだったこと
・料理がおいしすぎること
これは書くまでもない気がしますが、本当にご飯が美味しいです。笑
トマトとチーズの美味しさは想像以上でした。
(しかも日本より安い)
全日本人に食べてもらいたいです。

・陽気で自由な雰囲気
「ナポリは陽気な人が多い」という話は聞いていましたが、その通り、おしゃべり好きで明るい人が多い気がします。
加えて、毎日どこかで花火が上がっていたり、夜中まで話している人がいたりと、かなり自由な街です。
好みは分かれるとは思いますが、私は結構好きです!

・住んでいる人種の多さ
以前のnoteにも書きましたが、私はナポリの多様性に惹かれて留学先に選んだ訳ですが、事前に調べていた以上にいろんな人がいるな、という感覚です。
これは留学中を通してもっと詳しくなりたいナポリの一面ですね。

▼意外だったこと
・落書き(よく言えば現代アート)の多さ
落書きが多い、どころの話じゃありません。
壁という壁、全てにペイントがしてあります。笑
有名な教会の外壁とかも塗られてるのは、さすがに驚きでした。
本当に多様な壁画が見られるので、お気に入りを探しながら歩いてみるのも楽しいかもしれません😊

・日本人(アジア人)に優しいところ
正直、アジア人への当たりは強いのかなぁなんて思っていましたがそんなことはなく、みんな親切に接してくれます。
何言ってるか分からなくても繰り返し教えてくれるので、イタリア語分からなくても観光する分には問題ないです!

・どの建物もかなり年季が入っていること
私の勝手なイメージで、すごく色鮮やかで綺麗な建物ばかりだと思っていたのですが、完全なるステレオタイプでした、、。
ナポリの建物は昔ながらのものが多く、外観はかなり古いものが多いです。
(戦時中に爆撃を受けた建物以外は、今もそのまま使い続けているそうです。)
しかし中はリフォームされていて綺麗というケースが多いので、住む分には何にも問題はないです。

ということで、ナポリってこんなところだよーというお話でした!
日本人にはあまり馴染みのない(?)街かもしれないですが、私はいい所だなぁと思っているので、イタリア旅行の際にはぜひコースに組み込んでみてください!!✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?