見出し画像

ナポリ留学体験記#5 サッカー観戦とホームシック

こんにちは、こんばんは。
みほです。
パソコンが壊れたことを理由に先週お休みしてしまったので、2週間ぶりの更新になってしました。。
この2週間で沢山書きたいことが溜まったので、
頑張って書きますね!スマホで!!!
(スマホ書きにくい。やめたくなる。来週には新しい武器が届いてるはずだからそれまで我慢。)

今日のヘッダーは教室の窓から見た港です。
授業が終わる時間が18時半で、ちょうど日の入りの時間と重なるので綺麗な夕焼けが見られます🌅

CLにてサッカー観戦デビューしました。

サッカー好きなら誰でも憧れるというCL(チャンピオンズリーグ)観戦。
私は人生初の生サッカー観戦として、奇跡的にNapoli vs AjaxのCL戦を見に行くことができました。

スタディオ ディエゴ アルマンド マラドーナ、
キャパ数54000、満席。

正直なところ、私はW杯かオリンピックで盛り上がってる時にテレビでちょっと見るだけの、似非ファンともいえないレベルのサッカー初心者ですが、それでも熱くなれるくらい面白い試合でした。
目の前でゴールが決まった瞬間は忘れられません。

そして何より、会場の熱気がすごい。
歓声、怒声、歌声、タバコの煙(席で喫煙可なのすごい)。ナポリを凝縮したような空間です。
もちろん相手チーム・サポーターへの煽りも尋常じゃないです。
そんな雰囲気こそが、初めて観戦する私でも熱くなれた理由かもしれません。
みんなで歌う歌が耳に残って離れないので、皆さんにもオススメしておきます笑
今度はセリエAの試合見に行きたい!!!⚽️

日本帰りたい病になりました。

留学して1ヶ月半、まさかのホームシックになりました。
ホームシックといってもいろいろあると思うのですが、私の場合は気の知れた人達と一緒に過ごす時間が恋しいなぁ、、といった感じです。
ただ会いたいというよりは、日常生活の隣にいて欲しいみたいな、何をしても許して欲しいみたいな(それは日本でもあかん)、そんな気分です。

きっかけは本当に些細なことで、ちょっとした人間関係の悩みからでした。
私は日本にいる時、そこまで人間関係に悩まされるようなタイプではなかったので、正直びっくりしています。
しかし良く考えてみると、新しい土地に一人で来て、異なる文化の中で1から人間関係を構築していくって、めちゃめちゃストレスですよね。
自分でも気付かないうちに頑張ってしまっていて、それが溢れてしまったみたいです。

ふと、留学前に友達から言われた、
「留学と旅行何が違うの?旅行で良くない?」
という言葉を思い出しました。
当時の私は納得する答えを返すことが出来ず、悔しかったんですよね、、。
でも今実際にナポリに来てみて、この新しい土地での人間関係の構築こそが、留学の醍醐味なんじゃないかな、と今の段階では思っています。
心理的安全性が保たれない状態で、何とか生活していかないといけない&その土地で人間関係を築かないといけない状況は、なかなか旅行では味わえないと思います。
それが留学の大変さであり、最大の楽しみでもあるんじゃないかなぁと。

ちなみに私のホームシックは既に全快しています。笑
3日間のみのホームシック体験でした。
すぐに電話して話を聞いてくれる日本の友達がいて良かった、ありがとう本当に、、。
有難いことに、悩みを話したいと思えるイタリア人の友達も何人かできて、これからも乗り越えて行けそうです。

留学中、留学経験のある皆様も同じような経験をされているのでしょうか。
いろんな方の経験聞いてみたいので、ぜひコメントお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?