見出し画像

ナポリ留学体験記#6 移民申請甘く見てた

こんにちは、こんばんは。
みほです。

イタリアでは30日にサマータイムなるものが終わって、日本と変わらない時の流れになりました。
29日まで18時半が日の入りだったところ、急に17時過ぎに暗くなったのでびっくりです笑
街の商店もクリスマスグッズを売るところがどんどん増えてきて、冬を感じます。
日本もどんどん寒くなって冬が近づいていると思いますが、みなさん体調いかがですか?

今日のヘッダーは、私が大好きな大学の図書館です。
見てください、この天井の金の装飾。
大学には見えない・・・!
日本にいた頃は図書館で勉強なんて滅多にしたことないのですが(おい)、
この図書館に来たいが為に、授業がない日の朝も早く起きて勉強しに行くようになりました。
最高のインセンティブです✨

移民申請はもう二度としたくありません。

みなさん移民局ってご存知ですか?
聞いたことなくても漢字から大体の意味は予想できると思うのですが、
まさに移民申請(ナポリに滞在してもいいよの証明)をしに行くところです。

私はもちろんナポリに永住しにきたわけではなく、期限付きなのですが、
それでも90日以上のVISAを持っている人はみんな滞在許可書(Permesso di soggiorno)の申請をしないといけない仕組みになっています。

道路の左が移民局で、右が待ってる人達です。
アフリカ系、インド系、アラブ系、スラブ系、アジア系、さすがの人種の多さです。

日本でもお役所関係の手続きって大変だよなぁってイメージあると思いますが、
イタリアの申請システムの大変さは想像以上でした。。
すごい時間待たされるっていうのは聞いていたので覚悟してたんです。
予想外だったのはその待ち方。
椅子がない、どころの話ではありません。屋外待機です。(写真の右側の歩道で待ちます。)
いつ呼ばれるか分からないため、ずーーっと外で立って待ってないといけないわけです。
私も最初は立って待っていましたが、さすがに気が遠くなりそうだったので、途中からは歩道の段差に座って待っていました。。😇

待つこと、計4時間。
やっと自分の番号が呼ばれて建物の中に入れてもらえました。
やっと帰れると思ったのも束の間、手続きが終わったら「まだやる事あるから外で待っててね〜」と言われるがまま、外で再度待機。
待てども待てども一向に呼ばれる気配はなく、職員の人達はCiao~とか言いながら昼休憩に行ってしまいました。
さすがにイラッときてましたが、豪に入れば郷に従うんだ、、と心の中で唱えながら待ち続けること2時間、やっと番号が呼ばれて手続き終了。

気づけば6時間が経過していました。
朝日を見ながら歩いた道を、夕日を見ながら帰ることの虚しさといったら、、、😭

私は過ごしやすい気温の時期だったからよかったものの、真夏や真冬だったらもっと大変だっただろうなと思います。
また留学する人向けに手続きの細かいことは別でまとめるつもりですが、「暇つぶしできるものを持っていくこと」とにかくこれが1番大事です。笑

(実は、私の許可証はまだ正式に受理されておらず、現在進行形で一悶着起きているのですが、それはまた今度書きます、、)

iPadを求めてローマへ。

今週のもうひとつの一大トピック。
日帰りローマ旅に行ってきました!!

旅と言っても主目的はタイトルの通り、iPadの回収です。
3週間ほど前にノートパソコンが壊れまして、代替手段をiPadに決めたのですが、なんとナポリにはAppleStoreがない。(代理店はあります。)
それだけでなく、オンラインで注文したものの、なぜか知らないうちにキャンセルされるというトラブルが起こり、もう時間がなかったのでローマまで直接買いに行っちゃうことにしました🤗

半分ヤケクソですが、ローマ行ったことなかったしちょうどいいか〜くらいのテンションで前日に予約。
前日予約でも往復5000円程度で行けちゃうのは便利ですね。

結果行ってよかった!!!
ローマいいところですね、、。
観光名所にはほとんど行かず、街をぶらぶら歩いていただけですが、建物はピンクや黄色でカラフルで可愛いし、緑も多くて綺麗な街でした。
ナポリとは違った魅力があります。

天気も良くて、最高の散歩日和でした。


iPadも無事に購入できましたが、他に戦利品として日本の食材もいくつか手に入れました😭
ごま油、そば、料理酒、めんつゆです。
ナポリには料理酒売ってないんですよ、、。
計5000円(日本の10倍!!!)もしましたが、日々のQOL向上には代えられません。
大事に大事に使っていこうと思います。

まさに天国。納豆も冷凍で売っていましたが、さすがに躊躇ってしまいました^^;

今回は観光地にはあまり行けてないので、また今度友達と一緒にゆっくり観光しに行きたいです😌

今週からは念願のイタリア語のクラスがスタートします!
授業が増えて大変ではありますが、しっかりついていけるように頑張ります💪

ではまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?