見出し画像

ナポリ留学体験記#1 始まりの1週間

こんにちは、こんばんは。
みほです。
日本は台風で大変なことになっているようですが、ナポリは穏やかな一日でした。
すごくいい天気にもかかわらず、今日はベッドの上からほぼ動かないお休みDAY。
こういう時のYouTube、特にお笑い芸人の心強さは半端じゃありません。
(ありがとうかまいたち、ありがとうNON STYLE。)

2段ベッド(上)からの景色。風もあって心地良い天気です。

近況報告


さて、今日でナポリに来て1週間が経ちました。
初めての完全一人海外、どんなものかと思っていましたが、
今のところ大きなカルチャーショックもなく割と馴染めている気がします。
(なんなら大雑把な私の性格にとても合っているぽい…。)
ヨーロッパの中でも割と騒がしめな街らしいですが、インドでの経験が活きているのか、まぁこんなもんだよね~って感じです(笑)

とはいえ、この1週間は幸い知り合いといる時間が長く、それにかなり救われた気がします。
入国した初日と2日目は神戸大学、そしてお世話になるナポリ東洋大学の先生方とご一緒し、留学早々貴重な経験をさせていただきました。
オールイングリッシュでのシンポジウムはかなり体力を消費しましたが、、、(笑)
他には高校の同級生(卒業ぶりの子も!)とナポリで合流して超でか🍕を食べたり、仲良くしてくれてる現地の大学生の誕生日会にお呼ばれしたり…。
そんなこんなで想像より充実した時間を過ごせています。

唸るほどおいしい。トマトソースの酸味と甘みのバランスが格別です。

Accommodation問題について

ここまで読んだら、え?めっちゃ順調じゃない?って思うじゃないですか。悲しいかな、人生すべてがそう上手くいくようにはなっていないようです。

なんと私、今、
ホームレス状態なんです!!!!

どういうことかと言いますと、私が留学する大学には寮がなく自分でアパートを探さないといけないシステムなのですが、ちょーっといろいろ問題があり、それがまだ見つけられていない状態なのです。
なので今はホステル(ホテルより安くて10人一部屋とかで泊まる所)を転々とし、とりあえず生きながらえています。
客観的に見るとかなり深刻な状態ですよね、、。
いや、主観的に見てもかなり焦ってます。さすがの私でも。

やはり”外国人であること”が一つ大きな障壁になっているのは間違いなさそうですね。
加えて、私が流暢にイタリア語を話せないこともあって苦戦しています。
こんなことめったに経験できないよな~とか思いつつ、そんな割り切って考えられないくらい深刻です(笑)。

幸い、本当に親身になって協力してくれるイタリア人の友達(というか、かなり先輩ですが、、)もできたので、ぐだぐだ言わず、今は問題解決に努めようと思います。
来週には「住処決まりました!」の報告ができるといいなぁぁぁ😭

それではまた来週。Ciao👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?