見出し画像

発酵での学びは楽しい♡

2022.6.4
まずはいつもの備忘録から

モネ君のわんこご飯



おすそ分け食材でのご飯作り☆。.:*・゜



細かく切ってコトコト煮てふっくらご飯の出来上がり☆。.:*・゜



あっという間に完食です.。.:✽・゚.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚

⁡モネ君(3kg)の2食分

おすそ分け食材⁡

かぼちゃ  15g
蓮根  10g
ほうれん草  10g
しめじ  5g
人参  5g
もち麦入りご飯 大さじ2




+食材

カラダがよろこぶ出汁  小さじ1
豆腐  20g
鶏肉  30g
黒ごま  少々







翌朝も同じメニュー



モネ君 晩ご飯後のデザート

甘麹 小さじ1



■人ごはん■


☆具だくさんの塩こうじスープ
(生協ミールキット)
☆琉球じーまーみおうふ
☆もち麦入りご飯
☆山東菜の甘辛く炒め煮
(黒麹の醤油麹)


この日の人ごはんには
和ごころ農園さんからの
お野菜BOXから

山東菜


お野菜BOXに添付してある説明書に
白菜に似てるとあったので
すき焼き風に
甘辛く炒め煮にしてみました♡

モネ君にはスープからの
おすそ分け食材をメインに
ホクホク食感が楽しいご飯に♡






発酵の学び

そしてこの日は
いつもお世話になっている
ゆいの森さんへ

以前から気になっていた
「浜納豆」の事を学べて
その上、辣油も仕込めると
言うことで行ってきました🚗 ³₃

ヤマヤさんに
浜納豆の仕込み方教えていただき感激♡


浜納豆を作って見える
生産者の
ヤマヤ醤油さんのお話も伺え

大豆麹を仕込んだ後は

是非 浜納豆に挑戦しようと思いました❤️


旨みの塊 浜納豆

楽しみ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?