見出し画像

自己紹介

 皆さま初めまして。私17時半ごはんです。
初めての記事とういうことで自己紹介をさせてください。私は小学校の教員として勤めて10年ほどの中年男です。2人の幼稚園児の父でもあります。妻も同じ小学校教員です。

 昨年度までの2年間、夫婦揃って育休をいただいていましたが、この春から復帰しました。この2年間はコロナもあって学校が大きく変わりました(特に1人1台端末)。また子どもがこども園に通い始めたので我々の生活も一変。

子どもが生まれるまでは21時まで毎夜働いていました。しかも、それに「く〜俺がんばってんなあ!教師やってんなあ!」と自己陶酔する始末。残業代が出ないこと、仕事量の多さに疑問も感じない日々でした。

しかし、子どもがいると話が変わってきます。定時で帰らなければならならい!のです!

ということで、21時退勤から17時退勤へシフトしていくことになります。1日あたり4時間分の仕事を削るわけですから、もう最初はぐっちゃぐちゃでした。身も心も。でも帰るのです。「17時に帰るには、17時に帰る」という定時帰り界(?)の至言を胸に。

ということで、このnoteも定時帰りするための一環です。インプットの時間も限られるので、アウトプットをして、効率よく学んでいければと考えております。どうぞ平凡な私にお付き合いください。

今夜のご飯は焼き鳥丼。ネギを忘れてしまいました。

#定時帰り #小学校教師#教育技術#時短

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?