見出し画像

後の祭り

かなり速いスピードで気候変動が起こっています。きっと10年後、30年後とどんどん北海道は今の東京に近い気候になっていき、東京はもはや熱帯に近くなるのかもしれません。

でも、最近の北海道は冬は大雪、夏はものすごい暑いと振れ幅が大きく、体調にもかなり気を付ないといけなくなってきました。

20歳代のころに交通事故にあったことがあります。

追突されたのです。

交通事故は今の時点ではその一回だけです。

止まってるところ後ろから追突され、その前の車にも僕はぶつかってしまい、サンドイッチになってしまいました。

警察を呼び、すぐに事故処理をして人身事故にしたのです。

僕はむちうちで全治2か月くらいでした。

車は前後壊れてしまい、相手の保険で治してもらったのですが、問題はむち打ちです。

前のトラックに乗っていた方もむちうちになり、二人とも病院に行く事になりました。

後日相手の方が、自分は営業で車を使うので、人身事故にしないでくれないか?保険は使えない分は現金で医療費はきちんと払いますので。

そういわれて、かわいそうだなと思い、人身事故を取り下げしました。

警察に取り下げにいくと、渡邊さん、お相手になにか言われましたか?

うーん・・・お仕事に差し支えるからと。

そうですか・・・あなたがそういうのなら警察としては引き止めませんが、後に問題になることは多いですよ。

そういわれました。

その話を父に言いに行くと、父は黙って、おまえの勉強だと思うから自分の思うようにしたらいい。

ただ、病院勤務してみてる限り、人身取り下げはあまりいい話を聞かない。

おまえも、きっとなにか思うようなことと違うことが待ってるかもしれない。でも、それもおまえにとっては勉強だ。自分の選択には責任を持つこと。

後悔しないこと。

肝に銘じておきなさい。

どういう意味なのかその時はわからなかったのですが、その後、その人はこういいました。

病院代を払ってくれ??そんな約束した覚えはない。人身にしたのは自分だろ?おまえが勝手に病院にいったんだ。払うなんて約束した覚えもない。実際にあの事故は人身事故じゃない。単なる物損事故だ。

一円も払わないからな。

え?約束は?

後の祭りだったのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?