見出し画像

母の高齢者施設探し1

母の介護施設をさがしていて気が付いたことが数点あります。

それは長く医療業界にいた僕も知らなかった事です。

父は、医療法人を退職してから、北広島の老健施設の施設長をしていました。

そこに4年くらいでしょうか。

その前は苫小牧の老健施設の施設長をしていていたので、父は長年福祉の業界にいたわけです。

母の件で高齢者施設を探していますが、施設はいろいろな施設があります。

今探しているのは、住居型有料老人ホームか、介護型有料老人ホーム。もしくは老人保健施設。

リハビリテーション併設で、多少認知があっても看てもらえて、看護師も24時間じゃなくても在住で医療連携がしっかりとれているところ。

この条件と、居室は個室で多人数部屋ではないことトイレは居室内に併設、居室には窓があり、洗面台もあること。

冷蔵庫、テレビを置くスペースが確保できること、窓からの景色がよいこと。

合致するところは多少あるにはあるのですが、聞いておかないといけないことは入居の費用、月にかかるお金です。

シビアな話ですが聞いてくください。

入ってからわかると大変ですから。

それはある施設では、ズボン上げ(ずり下がってるズボンを上げてあげる)100円、カーテン開け100円、歯磨き手伝い100円、テレビを消す50円 布団をかけてあげる100円、電気を消す50円・・・・・

これってなんだと思いますか?

介護さんがやった仕事に対して支払う対価なのです。

え?それって混みで介護じゃないんですか?と聞くも、それは混みではないのです、別途支払いが生じます。

それが月に5万くらいは見ていただきたいのです。

そういうことは、家賃(食費込み)と合算で考えないといけないんですか??

そうです。そこを見落とすとびっくりすることになりますので、先にお知らせします。

いやいや、先にお知らせもなにも、介護料を介護保険から取っていても別途取るって・・・

うちはそういう方針ですので、ご納得いただけると嬉しいのですが、いただけないのであればご縁がなかったということです。

そうですね。そう思います。

いや、言っていただいてよかったのです。入居してからわったなんてことになると、そこから今度別の施設となるかもしれません。

まあ、我慢するってことになる可能性が高いですが、どうにも納得がいかないのです。

皆さんはどう思いますか?

当たり前なのでしょうか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?