見出し画像

開運日記 春の大津市 天孫神社

今年の桜は滋賀県大津市にある天孫神社⛩️

天孫神社は奈良時代(西暦782年 延暦年間)に創建され、平安時代(西暦806年 大同3年)10月には近江に行幸された平城天皇が、当社を仮の御所として禊祓いをされました。その後も(平安時代 西暦1190年 建久元年)近江の守護職で崇敬の厚い佐々木定綱により社殿造営され又神供田などを寄付されました。その後大津城が築城された折には、城下の守護神として町衆より崇敬されました。
社号の由緒には数々ありますが、一つには近江の国には大変神徳の厚い社がありそれを昔の人々は一宮~四宮と称しました。
一宮が建部大社、二宮が日吉大社、三宮が多賀大社そして四宮が天孫神社であります。
秋の例祭は五穀豊穣に感謝の意味をこめ氏子中で賑々しく行われます。
天孫神社の歴史
祭神
彦火々出見命 ひこほほでのみこと 大名牟遅命 おおなむちのみこと 国常立命 くにとこたちのみこと 帯中津日子命

天孫神社サイトより

桜祭りには、まだ蕾みだったそうだが

私が訪れた日はとてもきれいに咲いていた!

社務所が開いていて御朱印ももらえて大満足♪

桜を満喫した後は

近くにあるスマイルチョコレートさんへ

可愛い店内

少しまだ肌寒い日だったので
ホットチョコレート🍫が美味しかった♪

ミルクチョコ味といちご味あります

最後は

中川誠盛堂茶舗さんで大好きな中国茶を購入
して帰りました

早く帰って、楽しみたーい(*´-`)

試飲できます
砂時計が可愛い
馬頭岩♪うれしい


桜は春の訪れを感じる
季節を感じで愉しむ事が何よりの運活です♪

いつも、お付き合いありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?