見出し画像

スキー場には行きましたか?


相変わらず毎日寒い道内。
我が家のにゃんこちゃんもこたつの中に入りっぱなし。
ついつい出不精になってしまいます。


そんな中、先週久しぶりに娘ちゃんが、スノーボードに行きたいと
言いまして。

パパ大興奮です。

最近は子どもたちが受験や習い事で相手にしてくれないものですから。

うっきうきでワックスヌリヌリです。

ワックス塗ってますか?



ぬりぬり

以前はシーズン始まる数ヶ月前から用意してました。

ベースから滑走、温度に合わせて。

でも、去年からは行く回数も減ったので、安いワックスを重ね塗りしています。

ワックスにも色んな種類があるし、用具も必要だからお店任せの人も多いかもしれません、


私はこの時間がスキです。

包丁研ぎと一緒で無になれるから。

なんにも考えないでいられる時間って貴重。


ホームゲレンデどこですか?


雪山スキなら、それぞれ想いのあるスキー場があるでしょう。

私の場合、キロロです。

理由は
・家から近い
これ大事。カムイもスキだけど旭川だと3時間かかっちゃう。
キロロ30分

・混んでない
スキー場が広大過ぎて分散するんですね。
ゆっくり滑ることができます。

・雪質最高
3割増し上手に思えます。
雪が技術を補ってくれます。

・新雪バフバフ
当然コース外には行きません。
しかし、認可されているコース脇などは安心。
子どもたちと遊ぶにはうってつけです。

ちっと残念なところも
・値段高い
道民割やJAF割もあります。
昔はシーズン券購入してました

・食事高い
ニセコなどと違って、近辺に食べるところがありません。
ホテルかスキー場内はお高め
うちは、おにぎりとカップ麺ですが・・

・晴天率
晴れを求めるならルスツのほうが良いかも。
でもニセコのようにガスったりは滅多になりません。


スキなコース

子供がエキストラコースがスキなので、午前中はよく行きます

コース脇も楽しいです。


レッドブルお姉さん


にやけるパパに蔑む娘しゃん

キロロではちょくちょくレッドブルを配ってくれます。

いつも綺麗なお姉さん。

モデルさんなのでしょう。

キロロでは、ちょこちょこイベントをしているので、お子さん連れの方は事前にHP確認すると良いです。

昔は託児所もありましたが、今は?


バスでもこれます。


内地から来られる方は、バスの利用がオススメです。
小樽からは無料バスもあります。

道内スキーに来られた際は、是非キロロも検討してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?