見出し画像

【子連れおでかけ】ちきゅうのにわ東京ソラマチは学べる屋内プレイグラウンド

こんにちは。
ちよこれーとです。

先日、ソラマチに用があり
そのついでに


ちきゅうのにわ

へ行ってきました!

「お買い物ついでにちょっと遊ばせたい」
「室内でも外でも遊びたい」
という方にオススメです!


基本情報

アクセスと料金

▫️アクセス
東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ イーストヤード5

▫️料金

出典:公式サイト
出典:公式サイト

※キッズガーデンとは別に
ベビー専用のベビーガーデンがあり
赤ちゃんも安心◎

金額はそこそこする印象。

大人もそれなりに料金かかるので
決めた時間内にいかにスムーズに
切り上げるかスキルが問われます…。笑

どんなところ?

ソラマチ内にあるプレイグラウンド。
屋内にはもちろん屋外にも遊具があり
時間によりイベントもやっています。

各エリアごとにそれぞれコンセプトがあり
どれも地球にまつわるもので
遊びながら地球のことを学べる
新スタイルの施設です。

楽しめる年齢


0歳〜年長

各エリアが狭く遊具が小さいので
小学生は物足りないかなと思いました。
※個人の感想です。

体験談

実際の流れ


条件
▫️2月 土曜日
▫️天気 曇
▫️気温 約13℃
▫️ママと息子5歳 2人旅
▫️混雑具合 やや混


受付

受付は入口前に掲示されている
QRコードを読み込みラインで行います。

去年行った時(9月平日)は直接入れたので
システムが変わったのか、
休日だからか…?わかりませんが
とりあえずラインで順番待ちします。

結構待つのかなと思いトイレ行きましたが
秒で呼び出しされました!

この画面になったら受付へ。

スタッフさんに画面を見せて
説明を受けていざ!入場!

料金は後払いです。

キッズガーデン入場

まずはロッカーに荷物を預けます。


鍵付きなので安心◎


リュック、上着2着が
ちょうど入るくらいの大きさです。

北極エリア


さっそくフワフワ山へゴー!

海に浮かぶ氷に見立てているそう。

氷山エリア


こちらも海に浮かぶ氷山に見立てた遊具。

ボールの海にアスレチックの氷山。

スタッフさんが常駐しているので安心
動物のシルエット絵がいたるところに隠れてます

火山エリア


マグマ気分?になれるらしい。


手が込んでるな〜。

都市エリア

ゴミの焼却や埋め立てのほか
資源がどのように再生されるのかなどを
学べるようです。

写真はお花屋さんですが
ほかにも、キッチン(調味料充実!笑)
スーパー、ラーメン屋さん、
アイスクリーム屋さん、
ハンバーガー屋さん…
1つ1つの規模は小さいのですが
内容がかなり充実しています。


私が子どもだったら一生いるやつ。
3つくらいかけもちするやつよ。

ブロックやパズルは海外のものが多く新鮮。

頭使うので大人もハマります。笑

共同作業!たのしい!


地層エリア

裸足で遊べる砂場と卓上砂場がありました。
整備されている砂場は安心安全。


海と風エリア

息子は興味を示さなかったので
写真がないのですが

外にも複数遊具がありました。

個人的にはめちゃくちゃ遊びたかったです。笑

使った金額

合計3600円

飲み物は持参したので
入場料のみ。

出口に自動精算機があり、
最初に受け取った伝票に記載のコードを読ませて精算。

現金、カード、QR決済、電子マネー
幅広く対応していたのはありがたい◎


所要時間

1時間30分

息子には、
30分前から切り上げ時間を知らせ
15分前くらいから適宜あと何分でおわりね、の声かけ
5分前には身支度済ませ
時間ぴったりに精算。

本当は時間的にも金額的にも
1時間で切り上げたかったんだけど…
気づいたら過ぎてた…。
自動延長コワイ…。

1時間半でもだいぶ満足してましたが
屋外と砂場でも遊ぶなら2時間必要かな…。
イベント参加するなら尚更…。

楽しむためのポイント

1.受付はまずLINEで行う

平日はわかりませんが
休日は事前にLINEで受付が必要です。

ソラマチのいたるところに
LINE受付案内の掲示があるので
見つけた時点で受付しておくとスムーズです◎

2.トイレは入場前に済ます

エリア内にはトイレがないので
入場前に済ませましょう。

3.退場15分前にアラームを

早めにアラームかけることで
予期せぬ延長を防ぎます。笑

4.エリア外にマッサージチェアあり

エリア外にマッサージチェアがあり、
大人は暫しの癒し時間を過ごせます。

台数が少ないのでタイミング次第ですが…。

(ただしワンオペには無縁)


おわりに


コスパがあまりよくないので
あえて「ちきゅうのにわ」目当てで行くことはないですが
スカイツリー観光やソラマチへの買い物
水族館ついでにサクッと寄るのには
ちょうどいいかなと思います〜。

ぜひ、行ってみてください〜。

読んでいただきありがとうございました!
では〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?