見出し画像

地方公務員がセカンドステージに向かう時の弱点とは

地方公務員は、マーケット(市場)という概念が欠落している方が多い。
何が言いたいかというと、シゴトでは地域経済の市場規模を調べたり、理解しているにも関わらず、現役を引退した時にそのデータが頭に入っていないということである。
つまり、地域の市場規模は極めて小さく、そのことは地元ではシゴトがないということに気づかれていないということである。
しかも雇用主は、口が先に立つシニアよりも若者の方がいいに決まっているということである。
つまりライバルは同世代だけではなく、新卒の若者から転職者、社会進出を普通に考えている主婦、さらには外国人労働者がみんなライバルで強敵揃いである。そのライバルたちと小さな市場で闘うということである。
この現実と向き合い、どのフィールドを選ぶかで環境はかなり違ってくる。
ちなみに私は東京という市場を選んだ。
そして、観察しているとシゴトもすべからく東京に集中していることが見えてきた。
だから私は東京のシゴトを地方に引っ剥がすことにした。
この考えに賛同いただけるのであれば希望者にパートナーになっていただきたい。
希望者がいればの話だが(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?