見出し画像

今日1日にあったモヤっとしたこと

生理の話。
私は古いのか、この話題はしにくい。
しかし、モヤッとしているので書く。

私は生理3日目までが辛い。
痛みで眠れず動けない。目眩と吐き気。頭痛。耳鳴り。
頭がぼーっとする。

普段、睡眠や運動、食事に気をつけていても、生理を軽くすることはできない。

今日は生理2日目になるのだが、朝からソファで毛布に包まっていた。頭が重くて、目も疲れる。瞼が自然に閉じていく。目を開けられない。ずっと寝ていたい。

白湯で身体をあたためて、鎮痛剤を飲んで30分ほど、横になっていたら少し身体が楽になった。
しかし、結局一日体調不良のままだった。
今月は特に貧血気味のようだ。

数日すれば、嘘のように楽になる。
爽やかな毎日が戻ってくる。

しかしまた来月の今頃、布団に包まっているのだろう。毎月そうだ。

生理痛の感じ方、症状は人それぞれで比べようもない。
これくらいみんな同じなのだろう
仕事にはなんとか行っているから大したことないだろう
と感じる。
今も、noteを書けている。
生理の症状で受診の目安としては「生活に支障があること」とあり、仕事に行けているのだから支障までは出ていないと思っている。
睡眠も8時間とり、運動もしている。食事もバランスはまぁ取れていると思う。
だから普段はとても元気。
なのに、生理の数日は寝込む。

生理の症状も軽くなるといいんだけどな…。
他にも何か方法があるのかな…。

身体の調子は思うようにいかない。
モヤっとしていること。

※こちらの記事は、いしかわゆき著「書く習慣」の1か月チャレンジ26日目のテーマでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?