見出し画像

自分の好きなところ

こちらの記事は、いしかわゆき著「書く習慣」の1か月チャレンジ10日目のテーマです。

自分の好きなところ。
書き出してみませんか?

さて、私は・・・
・寝たら忘れる
・楽観的
・向上心がある
・たいてい笑っている
・やろうと決めたことを継続することができる

「お、自分、なかなかイケるじゃん」と良い気分になります。
自分で自分を褒めているのだけど、人から褒められたときのような嬉しさを感じませんか。

今、好きなところを書き出したのですが、実は普段から自分へのポジティブメッセージを意識しています。
例えば、仕事でミスが分かったとき。すぐに修正し、繰り返さない対策をした後、「今気づけて良かった。気づけた私、やるじゃん!」とか、「悔しい。この気持ちがあるなら私はまだ伸びる!」など。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

マザー・テレサの言葉

私は、マザー・テレサのこの言葉を大切にしています。
自分をつくるものは、すべて自分の内から。
見えている世界をどう感じるかも、自分が決めていることなんです。
そもそも、何を見ようとしているのかも、自分が選んでいること。

自分へのポジティブメッセージを意識するようになってから、肩の力を抜いて生きられるようになりました。

実は、3年前までは超ネガティブで負のスパイラルにはまっていました。
それは次の「自分の嫌いなところ」のテーマで書いていこうと思います。

一番近くにいる自分を、大切に扱いたいですね。

読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?