見出し画像

忘らえぬ記憶

どれくらい前の夏だろうか、

ネット上に蠢く好事家達のハートを鷲掴みにした女性がいた。

私も一発でやられた一人だ。

彼女の名前はザクザクババア(川)

彼女をひと夏の思い出にしたくなかった、、、


とある街道沿いに彼女はいる。

彼女の側を離れずに源流を目指すと

地蔵堂からは民家横の細い路地の側溝を流れ

上り坂が未舗装の道に変わり

大通りの喧騒が虫の鳴き声に変わる頃

誰もいない、名も知らぬ谷戸にたどり着いた。


そこは雑草が伸び放題の小さな公園で

コンクリートブロックの壁の隙間から

彼女の最初の一滴は始まっていた。

彼女は最初から最後までコンクリート側溝を流れていた。


ザクザクババア(川)

貴女の本当の名前とこの場所を私は知っています。

ここは狭山丘陵で貴女の名前は夕日台川

たとえコンクリートに囲われても

流れ続ける水だけは昔も今もこれからも

あの谷戸から湧き出る清冽な水でありますように、、、

残堀川との合流地点に建つ地蔵堂でそうお参りして

貴女をあの夏の思い出にして来た、ただの季節の変わりめの頃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?