見出し画像

危機察知能力 「騙されないために」

「QRコードを悪用した詐欺」

「LINEの投資詐欺」

etc.


また新しい詐欺が話題になっている💦

詐欺師たちは、どんどん新しい手法で狡猾に騙そうとしている


1年ほど前に、我が家であった「出来事」

当時、引っ越しした折、Jcomの移転一式を依頼していた

工事完了後、Jcomを名乗る男性から自宅に電話が掛かって来た

「工事のときに、お金が戻って来るサービスがあることをお伝えし忘れていました。自宅にお伺いして、ご説明したいのですが」


?????

「お金が戻って来る」?????

「自宅にお伺いして」?????


jcomは、「自宅にお伺いして」は有料だ💦

Jcomに確認すると、「そんなサービスはありません」とのこと


やはり、詐欺だった💦

幸い、騙されずに済んだ( ´艸`)


① 信じすぎない

② 先ずは、疑ってみる

③ 違和感を見逃さない


「いい人だけでは生きていけない」

そんな世の中になった💦

日本の「安全神話」、遠い昔の話になった💦

昨今は、連日のように怖いニュースが報じられている


巻き込まれないために、「自分の身は自分で守る」しかなさそうだ

「虫の知らせ」

賢く、生きたい( ´艸`)









この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートお願い致します<(_ _)>