見出し画像

子連れでライブ参戦

こんにちは、育休ママみのるです。
先日、夫と8ヶ月になった娘を連れてライブに参戦してきました。元々、音楽が大好きで、独身の頃はライブやコンサートによく足を運んでいた私ですが、産後しばらく御無沙汰しておりました。

一般的にコンサートやライブ会場は「未就学児入場不可」とされていることが多く、小さな子ども連れで参加できるものは限られています。稀に膝上鑑賞OKの場合もありますが、施設内に授乳室やおむつ交換台が無いケースがあり、参加のハードルは高いです。赤ちゃん連れOKのコンサートは、童謡など内容が子供向けで、大人が本気で楽しむ感じではありません。

今回は屋内型の音楽フェスで、未就学児も参加OK。更に以下の条件だったので参加を決めました。
・複数のアーティストが出演し、各アーティストの持ち時間は1時間程度(長時間集中して聴く必要がない)
・オールスタンディングで、途中退室&再入場しやすい
・施設内に多目的トイレあり(おむつ交換台あると思われる←結果、無くて少し困った。事前に問い合わせて確認するほうが確実。)

参加が決まってからも、色々と準備して体制を整えました。
・会場の近くの駐車場を事前に予約して確保(街なかの会場で専用駐車場が無いため)
・会場でベビーカーが借りれるかリサーチ→貸し出ししてなかったので抱っこ紐にしました。ベビーカー持参も考えましたが、会場内は狭いし、階段移動もあったので抱っこ紐が正解でした。
・夫に出演アーティストの予習をさせる(夫は音楽に疎く、ライブ参戦は今回が初。笑)
・会場に向かう車中で授乳済ませておく

万全の準備の甲斐あって、ライブ開始後は終始爆睡していた娘(かなりの音量だったのに)。お陰で夫婦でライブを満喫することができました。
ちなみにこの日見たのはOKAMOTO'Sとchilibeansの二組。音源で聴くのとは段違いのグルーヴ感…やはり生のパフォーマンスは最高です。ライブでしか得られない栄養が、人生にはあります。ライブ初心者ではじめは乗り気でなかった夫も大変感銘を受けた様子で、俺も帰りにベース買う!!などと騒いでおり可愛かったです。

参加できるものを探すのは一苦労だし、子連れのライブ参戦は色々と準備が必要ですが、めちゃくちゃ楽しかった。久々に母としてではなく、一人の人間として生きてる〜って感じがしました。

今回の記事が、子連れでライブに行かれるみなさんの参考になれば幸いです。

ライブ後にスッキリ目覚めた娘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?