見出し画像

一存では決められないと思っていた防災アイテム… だが…

狭小住宅を楽しんでいるこぢんまりです♪

新年早々に起こった災害、そして事故、火災など、心が痛む年明けとなりました。
『日常は当たり前ではないんだ。
つらいと思うことがあったとしても、日々を淡々と過ごせていること、それだけでありがたいことなんだ。
感謝なんだ!!』
と改めて感じました。

久しぶりのつぶやきです♪
『一存では決められないと思っていた防災アイテム』について書きます。

私は地域の防災講座にちょこっと参加する程度で、被災された方のつぶやきこそが学びの宝庫と思っている防災素人です。

そんな私が欲しかった防災アイテムとは⁉️

1️⃣ポータブル電源とソーラーパネル

引っ越して、主人に懇願して買ってもらったモノ✨
当時リビングに置く予定だったので、オシャレな白のLACITAを購入。
いまは押入れのすぐに取り出せるところに置いています。
まだ充電したくらいで出番はありませんが、頑丈そうで、あるだけで心強い^_^

2️⃣  PATATTO350➕

椅子にもなる、ゴミ箱にもなる、非常用のトイレにもなる‼️
汚れても拭き取れる、持ち運び簡単。こんなの欲しかったと、主人に懇願して買ってもらったモノ✨

3️⃣ スノーピーク エントリーシュラフ
スターターセット FK-286

10年間寝袋をお願いするたび交わされる続け、いつまでたっても買えないと悟り、事後報告で昨年購入‼️
防災用に作られたクッションにもなる商品もありましたが、同じような商品がないかなと探し、たどり着いたのはスノーピークシュラフ✨
クッション型で、お値段もちょうどよく、なじみやすいグレーだったから^_^

非常用にしておくのはもったいない‼️
実験的に私は毛布を手放し、その代わりにシュラフを使用してみました。
最初はかけるだけでしたが、いまでは寝袋として、その上に布団をかけて寝ています。
胎内にいるような安らぎ⁉️
とても快適です。
いまではこどもたちも寝袋型にして寝ています。
わが家が寒すぎなのかもしれませんね^_^
最近知ったことなのですが、私は主人が持っていた寝袋を勝手に捨ててしまっていたようで、買ってもらえないはずでした。

4️⃣ アメリカンタイプ SS-100型AJZ

昨年購入‼️
折りたたみ式と迷いましたが、性能と値段を検討し、こちらに。
折りたたみ式ヘルメットでも箱を重ねたら、同じくらいのスペースが必要になるんじゃないかなぁとも思い。
こどもたちが小学校の時に使っていた防災頭巾も使えそうなのでとってあります。

防災アイテム✨持っているだけで、心にゆとりが持てる気がします^_^

被災された方々の1日でも早い復興を切に願いつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?