見出し画像

狭くても快適に

狭小住宅を楽しんでいるこぢんまりです。

狭小生活で、いっちばん頭を抱えたのが、このキッチン!!
シンクから壁までの幅、100センチ足らず(^_^;)
以前はカウンターを使っていたので、食器などの収納はさほど困ることがありませんでした。
できるだけシンプルに、空間を大切に、でもストックもしたい。
見直しながら、いまのカタチになりました。


キッチンとお昼寝わんちゃん

備え付け棚に吊るし棚を加えました。

2つの棚を連結して1つに

8cm奥まっているこの棚、とっても使いやすいんです♪
かがんでも大丈夫。
買ってよかったモノのひとつです。
棚には日常使いのモノをすぐ取り出せるよう置いています(乾燥もできる)。
手拭き用と乾拭き用タオルは収納の取っ手に止めたり、棚にかけたりしています。美しさには欠けますが(^-^;

炊飯器の隣にお茶碗、好評です

普段よく使う食器はしまわず収納にしています。
コンロの横にも食器を並べています。出し入れしやすくとっても便利です。
ですが、収納があるかたは、扉の中に収納してくださいね。
見た目の問題はもちろんですが、食器の出しっぱなしは防災上もよくありません。
災害時に割れた食器を踏んでケガすることも多いようです。
わが家はしまえる場所が少ないので、燃えにくい素材で、近いコンロはなるべく使わない、弱火にするなど配慮しながら、滑り止めシートを敷いて、置いています。
もし食器が割れても不自由しないように、プラスチック製の容器も備え、作り置き用に使っています。

布袋に入ったゴミ箱は、瓶・缶、プラスチック、古紙のリサイクルゴミと燃えないゴミの一時保管場所として使ってます。
防臭のゴミ箱もおすすめです♪

わんちゃん対策 その2

わんちゃんを迎えるまでは、小窓のカゴしかありませんでした。
わんちゃんグッズのため移動したモノや床に置けなくなったモノたちを棚に収納しました。
アイロンやハンガー、お買い物バッグ、ペットフードなどを収納。
掃除機も固定してあります。

当初はキッチンの狭さに頭を抱えましたが、どうにか収まりました♪
狭いキッチンにお困りのかた、お互い工夫して乗り切っていきましょう^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?