見出し画像

狭小の醍醐味は不自由さを楽しめること⁈

狭小住宅を楽しんでいるこぢんまりです。
超狭小住宅のわが家は収納も少なく、庭もほとんどなく、不自由さを感じることがちょこちょこあります。
ですが、『そこが楽しい!!』

こんなことを言っているのは私だけで、他の家族はもう少し広かったら…と思っているかもしれません(^-^)

どうしたら収まるか?課題が大きいほどわくわくします‼️
最近のわくわくスペースは電子レンジの裏、コンロの向かいです。
犬を飼うため、モノの配置を見直し、ここに収納スペースを作ることにしました。

ベニヤパネルを棚にして、ダイソーの棚を2つ重ねました。
市販のラックなども考えましたが、軽い素材で、ここで必要なくなってもどこかで使えそうなモノにしたいと思い、こうなりました。

布なら折ると高さが変えられる

もともとベニヤパネルは3段重ねで壁に立てかけ、コルクを足してプリントを貼ったり、フックをつけてモノをかけたりして使っていました。

ペニヤパネルで棚を作ろうと、1つを半分にして。
現在ハンガー、バッグ、小物入れ、アイロンセット、給水ボトルを置いています。

ちょうどいい段ボールがあったので、はめ込み、ドッグフードのストック入れにしましたが、使いづらさを感じていました。

取っておいた棚板をみてひらめきました。
これを使って棚を作ろう‼️

板を買い足し

板を2枚準備し、棚を広げることに挑戦‼️
パネルの段差を利用。画びようで板を乗せられるようにし、2段に。
切り端で奥に支えをプラスし、完成‼️

完成✨

3段置けるので、予備の角ハンガー、ドッグフードストックその他、ドッグフード保管容器を収納。

こうなりました

主人に見せると、
『また収納を増やしてるし。』
子どもに見せると、
『あまり関係ないから、ふーんって感じ。』 反応薄(-_-)

なのでこうして書いてるのだと思います。
わかってもらえませんが、これからも頑張ります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?