見出し画像

たわいもない会話から


狭小住宅を楽しんでいるこぢんまりです♪

たわいもないわが家の会話。

室温13℃の部屋に寝袋1枚で寝ているこどもをみて、後ほど主人が話しかける。
父『寝袋1枚で寝てたけど、寒くないの?』
子『大丈夫。寒くない。』
父『そんなに寝袋暖かいの?』
子『暖かい。』
母『いや、寒いよ。私は無理。』
子『うちにあるテントって何人寝れる?』
父『うちにテントなんてないよ。』
子『え、テントあるよね!?』
母『ある。前に話したじゃないですか。熊本地震のときに避難所でテントを張っているのを見て、車がないし、テントだけでも持っておこうって買ってたんです。』
父『避難所でダンボールのうちみたいなのもあるし…そっちのほうが。』
母『報道を見ても、本当にそう思いますか?』
(沈黙が流れ)話は終わった。

主人は心配症の私との中庸をとってこのようなスタンスでいるのだと思う。

わが家は狭小住宅で、幅1メートルもなく、お隣さんの壁‼️
地域危険度測定調査によると、住んでいる地域は、木造家屋密集地域で、5段階中 総合ランク2(・・?)
火災危険度に限っては、ランク3⁉️
火災が起きたら、備えも無駄になってしまう?
でもそうなったらしかたない。たぶん大丈夫♪

3年前からYahooの地震情報を2.3日に1回くらいのペースでみるようになった。
体感できない震度1も知ることができる。すご〜い✨
見始めた当初は震源地が〇〇沖、近海の表示が多かったように思う。
いつからだろう?震度1程度の内陸部地震が増えたような気がする。

備えは大切ですね^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?