見出し画像

お気に入り探し

狭小住宅を楽しんでいるこぢんまりです。
ここに引っ越す直前、メジャーを手に家中を計測し、どんなモノを揃えようかと日々考えていました。
気に入った商品があってもサイズオーバーだったり、狭小住宅ならではの悩みもありました。
『これだ!』というモノに巡りあえたときの嬉しさ!!
お気に入りなモノ探しは私の楽しみです。

洗面所の空間をどうしようかな?
床にモノを置くのは狭くなるし、掃除も大変になる。洗濯機の上を有効活用することに決めました。

アイボリーでカゴ付きのおしゃれな棚を見つけて、注文!!
るんるんで組み立て設置しようとすると、なんと、ブレーカーが当たり、入らない!!

無駄な買い物だったのか?処分か?新しいものを購入するしかないのか?
測ったはずなのに(T-T)

よくよく考え、ブレーカーに当たる部分を切ってみることにしました。
主人が金属用のノコギリで時間をかけて切ってくれたおかげで、このように収まりました。

お気に入り収納

家族の個人収納スペースを無印良品の布収納ボックスで作りました。

インナーやパジャマなど、必要なモノを各自入れています。
洗濯するモノは洗濯機やカゴの中に。
夏場はちょっと臭うこともありますが(^_^)

洗濯機の換気のため、ふたはほとんど開けてます。

洗面台の上のニトリボックスにはハンドタオル、洗濯ネット、ストック類を。
洗面台の引き戸には、フェイスタオル、バスタオルを。
洗濯機との間に100均のマットを掛けてみました。

そして見直し中の洗面台収納です。

見直し中💧

地域のPayPay還元や物価高対策として、ストックを買いすぎました。
ごちゃごちゃしているとモノの把握が難しく、またさらに同じモノを買ってしまうことも。

手前と棚、さらに奥にも収納


モノの定位置を決めて、ストックすることの大切さを学びました。

私がプチプラ好きなことはお分かりかと思います。
ダイソーの棚や木製ボックスを使っています。

もっときちんとした収納を選べばいいのに…と思われるかたも^_^
私はどこでも使えそうな、使わなくなったらしまっておける組み立て式の収納を好んで使っています。

用途によっては耐久性も重視しますが、汎用性があるかどうかも、大切にしたいポイントです。

最後に自分へのメッセージを!!
○計測は丁寧に。
 ブレーカーなどの出っ張りに注意
○ストックしすぎに注意
 安いからと買いだめしすぎない

心当たりのあるかた、一緒に心がけていきましょう^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?