見出し画像

せっかちな父

父はせっかちだ。会社に行く時も、毎朝始発で行かないと気が済まない。そんなことは、子どもの頃どうでも良かったが、大人になってからせっかち、に何度か振り回されたことがある。

私は1人暮らしをしていた。ある日父から休日に一緒にランチを食べようと誘われた。両親は千葉。私は東京。12時に千葉のそごう待ち合わせだ。何時の電車で、何時に着くよ。と父にメール。「はいよ〜」の返信。

そごうのとあるレストランに着いた。そこには、両親、兄がすでにいる。

「パパ達ね、もう食べたからね。コーヒー飲んでるから好きなもの何でも食べなさい。」

はい??何で食べ終わってんの??ランチの予定だよね?待ち合わせ時間遅れてないよね??この人達は1分たりとも待てない。しかも、予定時刻よりもかなり早く来てしまう癖がある。そんな両親の間にいる兄も、平然としている。お前がこいつら止めてくれや。

大学生の時、父と私の親友とでランチをすることに。

父「何でも好きなの食べなさーい」

私たちは、何にしようか、とキャッキャ言っていた。

父がお店の人を呼んだ。

「えっとね、Aセット3つね」

はい??私たちBにしようかな、って思ってたとこだし!好きなもの頼んでいいって言ったくせに勝手にオーダーすんなや!!!

この話を私は根に持っていて、自分の結婚式の両親への手紙の中で、いかにせっかちな人たちだったか、と読んでやった。
ちなみに、この結婚式、午前10時開宴だったので、私たち新郎新婦は7時入り。なのにすでに両親、兄夫婦がいた…聞けば6時に来たらしい。結婚式上のスタッフの皆さま、申し訳ありませんでした。

後に父は、自分のせっかちな性格について、「うちのおじいちゃん(父の父)もせっかちだったよ。何でも早かった」

私にもせっかちが受け継がれているのではないか。気をつけよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?