見出し画像

夏休みの思い出

30年以上前、小学生だった私の夏休みといえば、昼にそうめんと焼き茄子。そして、祖父、母、兄と、みのもんたの「午後は丸々思いっきりテレビ」夏の特番"あなたの知らない世界"を観るのが大好きだった。心霊評論家みたいな、新倉イワオ氏が超印象に残っている。

ずるずるずる、とそうめんを少しずつすすりながら、固唾を飲んで怖いTVに食いついていた。めちゃくちゃ怖かった。でも観ずにはいられない。

あの頃は宜保愛子さんとか、夏といえば怖いTVがたくさんやっていて、本気で1999年に何かあるんじゃないかと思っていた。

まだ、今のような酷暑ではなく、とても平和な夏休みだったように思う。

NHKしか見ない祖父も、あなたの知らない世界だけは孫と観ていたあたり、怪談好きだったのかな。

お化けより何より怖いのは、やっぱり母だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?