見出し画像

ミニマリストに憧れるが今一なりきれないアラサー男子の持ち物5選(中編)

今回で後編3つモノを紹介して終わらせようとしましたが、
またしてもやってしまいました。
毎度書き始めると長くなっちゃうんです。

というわけで中編です。

前編では、僕が使っているバックとスマートフォンを紹介しました。
どちらも自分にとっての最適解になってます。

3,Apple「Apple Watch SE」


僕が使用しているApple Watch。SEモデルになります。
バンドはEPONASというメーカーのもので、外側は革、内側はラバーです。外はカリッと中はフワッとのような。

通称「林檎時計」。

前回のGalaxy Z Fold3の紹介の最後に、僕は「iPhoneは手放していない」と書いてましたが、これを持っているから手放せないのです。

Apple Watchを購入に至ったのには大きく3つあります。

①高級時計をつけない、という意志
②ファッション性
③利便性
④脱スマホ

自分の中で買った要因を紐解くと、こんな感じでした。
根底に①があり、生活していく上で②と③が重要だと感じ始め、④の理由が決定的な購入理由となった、といった形です。

①高級時計をつけない、という意志

これはかなり重要です。いわば「腕時計とは」という根底のところです。

ミニマリストを自称している人の中には、腕時計をつけずにスマホで時間を確認している人も少なくないです。

僕自身、社会人に入ってから最初の数年は4万円くらいの腕時計を持っていましたが、2年くらいで故障してしまい、以降はつけずに仕事をしていました。

その後も仕事中にすぐに確認したい場面があるので、やっぱり欲しいなと思い、買ったとしても、チープカシオのような1,000円くらいで、見た目も最低限なもので凌いでました。

しかし、社会人になってから3年目以降、仕事の内容が大きく変わり、現場だけではなく、オフィスで仕事をするようになることが増えました。
スーツの着用機会も増え、次第に腕時計があったほうが様になるな、というところから、購買欲が出始めました。

おまけに脱スマホのところで書きますが、スマホで時間を確認したくはない、という考えも出てきていた時期でもありました。

ただし、高級腕時計は買わない事だけは初めから決めてました。

腕時計や車といった高級商品には、必ずランクがあります。特に車とは違い腕時計は、身近なものなので普段から目に入ることが多く、
「あの人は、自分よりいい腕時計をしているな」みたいな、いわば嫉妬のような感情が生まれやすいことが嫌だったからです。

ですがApple Watchは腕時計でもあり、ガジェットでもあります。

高級腕時計ではなく、ガジェットを身につけている、といった全く別の意義を得ることができます。
だからこそ、高級腕時計のランク競争から降りることができる点で、Apple Watchの存在は重要です。

②ファッション性

ここも個人的には重要です。

もともと僕自身、ファッションはとても好きです。
一時期はブランド物ばかり身に着けていた時期もありました。
そんな僕ですが、時計が欲しいと思ったタイミングで、よく見ていたYoutubeチャンネルで、MBさんという方がいます。

MBさんは、いろんなファッションに関する動画を出されていて、特にUNIQLOのおすすめ紹介に関しての動画が多いです。

また、初心者がおしゃれになるには、といった動画も多く、ファッションにおいて重要なことも発信しており、参考にしていることが多いです。

その中でも彼は、度々動画内で、「小物に投資しろ」という発言をしています。
小物に投資したほうがいい理由として、挙げられるのが

1、トレンドに左右されにくく
2、一度買ったら長く使え
3、目立つ

この3つが上げられます。

ファッションにおいては、指先やつま先といった先端が特に目立つので、小物である腕時計や、靴、ネックレス、帽子、ストール、といったものは目に入りやすいです。
にも関わらず、トレンドに左右されることはほとんどないため、ある程度高級なものを買っても大丈夫、ということが言えます。
ただし高級なものに関しては前述の通り除外してます。

また、Apple Watchはガジェットですが、バンドの種類が豊富なので、ファッション的には実はプラスとも言えます

ファッションの観点で、僕は革素材が好きですが、汗で色が変わるのが嫌なので、下記のEPONASのレザースポーツバンドをメインで使用しています。
見た目もよく、機能面でもばっちりです。

また、EPONASは通常の両面革バンドも人気でカラーバリエーションも豊富です。僕はバルセロナオレンジのものを別で持っています。

ファッションに合わせて、色違いで購入するのもいいなと最近思っています。革に高級感があり、Dバックルを採用しているので着脱もしやすく、非常にお勧めです。


③機能性

機能性は言うまでもありませんが、Apple Watchを買う前と買ってからの機能の使う想定がかなり変わりました。
長期レビュー的な観点で記載します。

購入前
・ウェアラブル端末だし、毎日どれくらい歩いてるか知れるのかなるほど
・ついでに睡眠の質も知れそうだな
・Suicaついてるけど、実際使うかな、腕時計からのタッチやりづらそうだしダサくね
・通知オンにしたら常に腕震えそうだな、西野カナかな
・電池持ちどうなんだろう、あんま持たないっていう意見多いし

購入後
・トラッキングは毎日はしないな、運動習慣もともとないし、たまに疲れた日にどんだけ歩いたか見る位でいいや
・電池は日中は持つけど、夜になるとやっぱ死にかけてるな、、てことは寝てる間つけられない、睡眠トラッキングは無理か、、
・電車でのSuica全く問題なくて草、スマホ出さなくていいからむしろいいか、見た目とかどうでもいいし
・あと支払いSuicaは便利すぎ。買い物が楽
・通知はやっぱ便利、ここはiPhoneの時間制限と連動させれば仕事のオンオフでコントロールできる
・日中電池持つからまあいいっか、、旅行やなんかあった時用に常にUSBの充電器はカバンに忍ばせておくか(下は持ってる充電器)

機能の観点でいうと、Apple Watchは、かゆいところに手が届く、そんなイメージです。
書いた内容は全部スマホで代用できるものの、Apple Watchが最適だ、と思うことが多いです。

これは④に通じますが、スマホを使う時間を少しでも減らすための端末としても非常に優秀です。
通知の内容だけ確認したり、支払い時にだけ使ったり、なんかは特にそうです。

④脱スマホ

スマホの使い過ぎは悪だ、ということは最近ではもはや常識になりつつあるかと思いますが、その火付け役となった本が、アンデシュ・ハンセン著書の「スマホ脳」という本です。

あまりにも有名な本ですが、要約すると、

・LINEやTwitterなどのSNS・ソシャゲのガチャは、ドーパミンの覚醒作用がある
・ブルーライトの見過ぎで睡眠に障害が出る
・近くにあるだけで、学習能力に著しく差が出る

などなど、文明の利器としてのスマホが、人間の脳にいかに悪影響を及ぼしているか、といったことが書かれています。
文明はどんどん進んでいますが、人間自体はそこまで大きな進化はしていないので、スマホに脳が追い付いていない、といった内容です。

前編の最初に、理想のミニマリストはホストのRolandさんということを書きましたが、彼がデジタルからいかに離れるか、について語っている動画があります。

iPhoneの機能制限を使って大幅に時間に制約を設けており、とても参考になりますが、まだここまでの割り切った使い方はできていないです。

そこでApple Watchの登場です。

通知内容はひとまず確認できますし(仕事のみ)、前述のとおり支払いや乗り換えなどの最低限なことはスマホを使わずにこなすことができます。

スマホを使わずに、でも便利なことをこなせる、こういったところでもApple Watchはとても活躍してくれます。

Apple WatchはSEで十分

賛否両論かと思いますが、Apple WatchはSEで十分だと思っています。

理由は、
1、安い
2、機能が必要十分
だからです。

AppleのHPで比較表が出ていますが、記事の書いてる時点で最新のseries8・ハイグレードのUltraと、SEの大きな違いは、常時ディスプレイ(薄く表記される機能、より時計っぽい)と防塵機能かと思われます。
2年前に購入しましたが、その年の個人的ベストバイで、今のところ買い替えの検討は全くしていないです。

ただ、価格がそこまで大きく変わらず、電池持ちが劇的に伸びるモデルが出るなら、買い替えを検討してます。

Apple Watchの最大の弱点とまとめ

最大の弱点は、iPhoneがないとそもそも意味がないということです。

Apple Watchはその機能ゆえ、iPhoneに登録されている情報に紐づいています。これはWi-fi+Cellularモデルでも同様です。だからこそ、iPhoneはいまでも持っています(SIMもいれてます)。
Apple Watchがあまりにも便利すぎるからです。

一方で、メインスマホはZ Foldにしています。なので外出時はiPhoneを持ち歩かないのですが、単体でもSuicaの機能は使用できます。
最悪Z Foldもお財布携帯機能はついているので問題ないですが、チャージのし忘れさえなければ、ほぼ問題なく使用できることがわかっています。
(通知はそもそも仕事以外では不要という考えです。)

まとめると、

①ファッション的にも万能で
②便利な機能が備わっており
③スマホを使う頻度を少しでも減らせる
④しかも高級腕時計を持っていなくても、これでいいと思える

といったところですかね。
Apple Watchについて熱く書いてしまいました。

買ったとき正直、その場のノリで買ったんですけど、便利すぎて今までなんで買わなかったんだろう、、って本気で思ってしまったんですよね。

ちなみに、ベルトの種類が増えてかつ、Suicaの機能(グリーン券や新幹線でも使用できることが重要です)が搭載されるならGalaxy WatchかPixel Watchの方が理想的です。

電池持ちがいいのが前提ですが。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?