見出し画像

整体的子育て、野口整体からのお返しの話

こんにちは!

数日前「整体的子育て」の著者でもある
野口整体の山上亮先生のボディーワークに
久々に参加してきたさっきーです^_^

やはり凝り固まった身体が
緩んでほぐれると

柔軟で健やかな思考になると
帰り道に体感しました

身体が凝り固まる

血流が悪くなる
呼吸も浅くなる

思考も凝り固まる
心も体も色々悪循環🤣

今日の山上先生のボディーワークは
前半に、ある方からの投げかけから
先生が前に投稿していた
「贈与」
に関するとても興味深い話が
ありました。

贈与と聞くと
何かもらったり
贈与税とか?と考えがちですが

誰かからギフトを受け取ったときに
そのお返しはどういった感じか、
など色んな場面で当てはまる内容でした。

住んでいる地域や文化によって
色んな考え方、習慣的なものが
垣間見れてちょっとギョッと🤯
する話もあったりw

沖縄では何かいただいた時に
お返しをするのは逆に失礼にあたる場合などもあると聞いたり

長野では割と
同等の返しを直ぐするところが
よく見受けられるなんて話があったり。。。

地域によっても
結構違って面白かったです^_^

あなたの地域では
どんなお返しの習慣がありますか?

ちなみに最近はようやく
子どもにもお金の勉強を!と言って
何も分からない子どもにいきなり投資を
教えるって言う話もありますが

そう言う投資の前に!

まずは大人が子どもに
いつでも投資出来る立場で
ありたいですよね
💕

子どもが投資する前に
大人が子どもの色んなチャンスに
ポンっと投資出来る環境に
慣れるよう、私も
ただいま勉強中です^_^

そんなたわいのない話から
投資の話や哲学までも
お話出来ちゃう!?
コミュニティはこちら💁‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?