見出し画像

強者たちが勢揃い。建機レンタルの営業職からのキャリアチェンジで実感するテラドローンの勢いと醍醐味

はじめまして。テラドローン・測量事業本部の山口耕平と申します。
前職で業界トップの建機レンタル会社で営業職として働いた経験を生かし、今年からテラドローンでTerra Lidarシリーズをはじめとする各製品を提供しています。

同じ営業職ですが、企業規模、業歴、社風…とあらゆるものが違う環境で驚きとともに刺激を受けながらこの半年を駆け巡ってきました。

今回は、「営業でスキルアップしたい!」と欲している人に届いてほしい…と思いながら、入社の経緯や入ってから実感したテラドローンの醍醐味について綴っていきます。

新たなチャレンジができる環境を求めて

前職は(株)アクティオで、大手ゼネコンから地場の土木建設業者までをターゲットに建機レンタルの営業をしていました。もともとホテル・ブライダル業界を志望していましたが、就職活動の時期がコロナ禍真っ盛りで各社の採用枠が絞られていました。応募した会社の選考もなかなか進まず、どうしようかと考えていた時に知ったのがアクティオです。

アクティオはレンタルとコンサルティングをかけ合わせて「レンサルティング」という造語を作り、顧客に寄り添う提案手法を掲げています。そうした理念を見た時、ホテル・ブライダル業界で大切にされているお客様へのおもてなしを大切にする考えにも通じるし、自分がやりたいことが見つかるのでは、と感じたことが入社につながりました。

入社から2年間、お客様からの突発的な注文では自分で4トントラックに乗って遠方まで走らせることもあり、さまざまな経験を重ねてきました。ただ、同じスタイルの仕事を続けるより、新たなチャレンジを重ねられる環境に身を置きたい気持ちも徐々に湧いたことで転職を決意しました。

選考を通じて感じた「安心感」

思い切って会社を辞めて転職活動を始めた当初、正直なところ、テラドローンはベンチャー企業だったので最初は不安がありました。ただ、面接を受けていると人事から取締役クラスまであらゆる人が親身に話を聞いてくれ、「この人たちが居るような会社だったら大丈夫」と安心感を抱けたことが入社の大きな決め手となりました。

「新たなチャレンジ」といった意味では、これから普及が進むドローンを扱って日本や世界に広めていく環境が楽しそうだと思えたこともテラドローンを選んだ理由の1つです。他社とも比較しながら選考を進めましたが、テラドローンはそうしたチャレンジングな環境が魅力的でした。

営業としてスキルアップを実感できる日々

現在、測量事業本部で中日本エリアの山梨、静岡、愛知、岐阜の4県を担当しています。入社前に感じていたイメージとのギャップはほとんど感じていません。ただ、入社して2週間後の段階で1日3件、2か月後には1日4件のアポイントを入れる行動量には驚きました。47都道府県のうち4県を担当しているので、単純計算で測量事業本部全体の約10分の1を担っていることになりますが、「それだけ任せてもらえるのであれば結果を出してやる!」と思いながらやっていますね。

そうした中で働いていて1番やりがいを感じるのは「扱う金額の大きさ」です。入社から半年ほどが経ちましたが、1台で数千万円もするドローンを販売した時の達成感は前職にはない魅力だと思っています。3Qは目標金額を達成できましたし、4Qも続けて成果を残したいです。

他にも一緒に働いているメンバーの存在が刺激になっています。営業職の経験者が揃い、他の業界で実績を上げてきた人ばかりなので、営業としてのノウハウや考え方に「この人スゴイな」と感心させられることが多々あります。他にもメンバー間でのノウハウ共有で知ったことを実践してみると実際にハマったこともあり、営業職としてスキルアップにつながっていると実感できて刺激的な毎日です。

特にマネージャーである江口さんからは多くのことを学んでいます。自分のイメージでは営業職はハキハキと喋るのがいいと思っていたのですが、江口さんは社内でもお客様に対しても信頼感を与える穏やかな口調で色んなスタイルがあることに気づかされました。

互いの信頼関係で成り立つテラドローンの凄さ

テラドローンの凄さをあげるとすると、「悪い人が1人もいない」ことです。話していてイヤな気持ちになる人に出会ったこともないですし、上下関係によって縛られることも無いフランクさに当初は不思議にすら思っていました。もちろん、売上に対する責任感やプレッシャーはありますが、人間関係に恵まれている部分が仕事をしている上で非常に働きやすいです。

人間関係の良さはノウハウ共有にも生かされています。関係性がいいからこそ、「こうしたらいいよ」といったアドバイスが的確に刺さりますし、皆さんがこれまでに真面目に営業の仕事をやってきたんだなと感じます。開発やCSの人たちも、お客様の声を拾い上げて反映しているんだなとプロタクトを通じて実感しています。

これから一緒に働く人達へ一言 

テラドローンには経験、ノウハウが豊富な人たちが揃っていますし、営業で経験を積みたい人には向いている環境です。臆せずにどんどんアドバイスを受けて成長したい意欲があれば、非常にいい学びにつながると思います。相手のことを思いやりながら話せて、「やります、頑張ります!」と意欲的に取り組める人と一緒に刺激し合う人と働きたいです。カジュアル面談お待ちしています!


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?