見出し画像

ダンガンロンパ2 2章をプレイ中 日常

※タイトルから分かる通りネタバレがあります

初回:

前回:

こんばんは。明けましておめでとうございます。
やっているゲームが落ち着いてきたので2章から再開しようと思います。
前作も飛び飛びでプレイして学級裁判パートの操作を忘れてボコボコにされていたのですがこれってあるあるですよね?

2章(事件発生まで)

前回は何か爆弾のタイマーが動き出した所までプレイした気がします。
大きな事象は以下ですかね。

  • 十神君が最初の犠牲者となり、テルテル君がおしおきされた

  • 狛枝君が狂人だった

  • モノクマの動機付けが始まった

狛枝君が狂人COからの犯行を起こす宣言をし始めたので今後もトリックにミスリードが混ざってきそうな予感がしています。
推理要員の十神君もいなくなっちゃったしもう七海ちゃんに頼るしかない!

で、本編をちょっと進めると主人公の様子がおかしくなりヒヨコちゃんと真昼ちゃんのお色気シーンがありました。
何か2ってお色気シーン多くないですか??って思ったんですけど、もしかしてこれ主人公の能力に関係があるのでは…?

例のごとく2番目の島に行けるようになりました。
事件とは関係なくモノミが倒してくれた…と言ってましたが仕組みを説明しない辺りモノミも向こう側なのでは…?と勘ぐってしまいますね。

遺跡は七海ちゃんに追い出され、図書館では人工島の可能性が示唆されました。
七海ちゃんと罪木ちゃんはちょっと様子が変みたい…好きだけど
更に前作のジェノサイダーの存在も出てきちゃいました。
あれって書庫にあった極秘情報だったと思うのですが一般人も知ってるんでしたっけ。
それにしても十神君以外のメンバーはどこに行ったんでしょうね。後々明かされると良いな。

ビーチハウスでイベント。
調べられる場所が多く、密室もある。ここだ。
マリンスポーツ用の何らかと空のゴミ箱は覚えておきます

遺跡でまたイベント。
遺跡にはモノクマ達も入れず、世界の破壊者の一員が裏切り者として1人混ざっているそうです。
モノクマを操っている人とは別の第三勢力なのでしょうか。まだ何も分かりません。

朝起きて雛壇を見ると1段目が左寄りに4つと、2段目が1個飛びで2つでした。これ、やってんね!
コンプリート報酬があるのか分かりませんが今回は推理に集中して2週目に集めようと思います。

早速食堂でイベント。
何かみんな立ち直りが早いな…
狛枝君がいなかったのは2人の仕業みたいです

自由行動 3回目

旧館に行くと日向君の心傷が見られました。まともな人間ポジションが少ないのでこういうのもね。背負ってけ。
澪田ちゃん→真昼ちゃんの順にデートをしました。
澪田ちゃんは未だに素が掴めず、真昼ちゃんは普通にデートっぽかった。一瞬影が見えたけど気のせいだよね。

夜に動機付けのためのレトロゲームとモニターが追加されました。(パロ元が分からなかったです)
翌朝、九頭龍君が封筒を持っていたのでもうクリアしちゃったのかもしれませんね。
前作は写真やビデオでしたが今回は何なんでしょう。

気づいたら七海ちゃんと罪木ちゃん、ヒヨコちゃんと真昼ちゃんのカップリングが出来てました。
後は弐大と赤音ちゃんかな?このゲームはカップリングを作った後平気な顔で壊してくるので注意しましょう。マジで。

自由行動 4回目

赤音ちゃん→ペコちゃんの順にデートをしました。
赤音ちゃんはまさかのツンでびっくりしました。仲良くなるにはまだ時間が足りてないようです。
ペコちゃんはかわいいという言葉に弱い典型的なツンデレっぽくて良かったです。1回目のデートでは各キャラ共に進展ないですね。
1日で4回行けるようにしてくれないかな…

自由行動後の夜、抜け駆けで例のゲームをプレイしてしまいました。
澪田ちゃんっぽい子と、赤音ちゃんと真昼ちゃんを合わせたような口調の子が次々と襲われた?ように見えました。
最後に「ごかいした」という文字が出てきてゲームは終わり。
誤解なのか五回なのか5階なのかは分かりませんが後々分かるのかな?

自由行動 5回目

ガンダム君とデートをしました。
癖は強いけど悪意がないし表情も丸くてかわいい。

自由行動は1回だけなのか~と思っていたら女性陣の水着ショーが行われました。嬉しい。流石王女。ボケ所もわきまえてますね。
ヒヨコちゃんや九頭龍君の動作にちょっと事件っぽさも感じながら水着の女の子達を見ているとアナウンスが鳴り、小屋の中には…


今回までの好感度と登場人物メモ(私が見返す用)

ここまでの好きTier表


↑すみません、ログインしないと保存されず見えていなかったみたいです。今回から画像にします。

  • 日向 創

    • 能力が思い出せない。霧切さんと同じ症状なので関係者説もあります。

    • 十神君の意志を継いでくれた。探偵。

    • ラッキースケベ的な能力がある…?

  • 狛枝 凪斗

    • サイコ。狛枝君を潰し隊VS絶対に死なない幸運の構図になるのかな

    • アナグラムの話だけ昔Xで見ました。声優さんも同じなのでそうなのかもしれない。

    • 2章では拘束されており何も関与してない…はず

  • 田中 眼蛇夢

    • 名前と性格の癖が強い。重度の中二病を患っていらっしゃる。

    • 言語は通じないが反応を見るに普通にいい子。

  • 左右田 和一

    • ベストフレンド。無人島に持っていきたい人第一位。絶対最後まで生き残ろうな。

    • ソニアちゃんがいなくなった後、石丸君みたいになりそうで怖い。

    • ヒヨコちゃん→左右田くん→ソニアちゃんの図好き。

  • 十神 白夜

    • 1のエース兼ヒロインの十神君。安心感が違いますね。

    • 1の記憶があるのかないのかはっきりしておらずちょっと不安です。黒幕側からしたら消したほうが良いよね。

    • 他の生き残ったメンバーがどこに行ったのか気になります。

    • 1章被害者としてお亡くなりになりました。

  • 花村 輝々

    • 友達になったら楽しそう。色々なイベントの発端になりそうな人物。

    • ソニアちゃんを狙っているライバル。

    • 十神君が太ったのってこの子のせいでは?

    • 両刀。

    • 好きなものはお母さん

  • 弐大 猫丸

    • マネージャーの方なんかい!

    • 変人に見せかけた一般人ポジション。メンタルケアもできそう。

    • ノンデリ。

    • 赤音ちゃんとできそう。

  • 九頭龍 冬彦

    • フラグを立て続けているちびっこ。

    • ちょっと小物感もあり、実は本物と入れ替わったそっくりさんとかだったりして。

    • 推理パートには真面目に参加してくれる。

    • 何か封筒を持ってたし犯行時間に居なかったので怪しい

  • 終里 赤音

    • さくらちゃんと朝比奈さんの子供。

    • トリックを考える知性がなさそうな安心さと、超高校級の体操部なら可能という危険さの両方を孕んでいる。

    • 推理パートで邪魔してくる

  • 七海 千秋

    • 巨乳美少女ゲーマーという属性もりもりな子。好き。

    • 割と常識人ポジションなのかもしれない。

    • まさかの推理枠。このステータスで推理もできるのは何?

    • 白ビキニ

  • ソニア・ネヴァーマインド

    • 王女の中から選ばれし天然の王女様。腕に肉が乗っていて良いですね。

    • 何なら1番好きまであるが、生き残れない。そういうゲームなので。

  • 西園寺 日寄子

    • まともな人間かと思ったら腹黒キャラでした。でも心は一般人寄りで安心。

    • 口は悪いが言っていることはまとも。推理にも積極的。

    • 真昼ちゃんとカップリングが出来ました。

  • 小泉 真昼

    • 男性陣に当たりキツめなツンデレちゃん。

    • この子が一番まともかもしれない。

    • 世話焼きが可愛く思えてきた。

    • 過去が暗そう。

  • 罪木 蜜柑

    • アイマスの雪歩ちゃんを10倍落ち着かなくした感じ。必死で可愛いね。

    • ヒーラーなので先に狙われそう。生き残って欲しい。

    • サービスシーン要員だった。

  • 澪田 唯吹

    • 某アニメの名前を合体させたビジュアル全振りのキャラ。

    • 後輩力も高く犬好きにはたまらない存在。

    • まだ素性が分からない。

  • 辺古山 ペコ

    • 嘘みたいな名前と剣道と下着のギャップ三重奏。後唯一の黒タイツ。

    • 真面目で正義感も強そうで後半まで残ってくれそう。残ってくれ。

    • ツンデレ属性発見しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?