見出し画像

尾張一宮 真清田神社

こないだ、𝐓𝐰𝐢𝐭𝐭𝐞𝐫でよくお話させてもらっている方が
真清田神社の件についてツイートしていた。
それをきっかけに勢いでリプをしたら
色んな面白い話があり知らないことばかりだった。

真清田神社は上の子達のお宮参りや七五三で
お世話になった神社で本当にかなり昔に行って
それっきりだった。
懐かしく思いながら、でも私は毎日毎日
仕事の営業所の行き帰りで
真清田神社の前の道を通っている。
今まで特に意識しなくても目に入るほどだったけど
お参りという概念がずっとなかった。
その方と真清田神社のお話をキッカケに
近いうちに行こうと考えていた。
𝐓𝐰𝐢𝐭𝐭𝐞𝐫で話をしたのは10月17日の事だった。
その次の日は大開運日だったらしいが
その日は車から真清田神社の正面を写真を撮っただけ😅
今日10月19日に、行きたいなぁとは思っていたのだが、私は仕事中にお財布を持たない、荷物を極力減らして
現場を回りたいから、コインケースに小銭を入れておく程度に持っている。
今日は仕事現場で、コインパーキングに駐車したため、小銭が必要だった。
会社に戻る途中に少しだけ電話で夫と話しながら、真清田神社の話をした。
その時は、制服という名の作業服を着て行くことに抵抗があり、神様に失礼じゃないかしら……🤔と。
あとは小銭を使ってしまったので、所持金が300円程度しかなく😅
色々考えていたので、月末か月初めに社内作業へ行く時にしようって思いながら、会社に向かっていた。
会社に着いて諸々の作業が終わり、私が帰る時に営業所に戻ってきた先輩に、真清田神社の駐車場の事を聞いていた。その先輩とはほとんど話したことないけど、勢いだったのか不思議だった。結果分からなかったので、会社を出る時にはナビもセットして会社を出た。
恥ずかしい話だが、会社から東への一直線の所に
見えるところにあるぐらいの距離だった😂
こんなに近かったのか…と当たり前なのだが、角度や景色が違うだけで、驚くことばかり。
300円ほどの所持金を持ち、もし駐車料金が足りなかったらどうしようと思いながら、まぁとりあえず行け!みたいな気持ちで向かった。足りなかったことを考えたら、少し怖い😅
いてもたってもいられない感じだったのだ。
それぐらいの勢いで、どうしても行きたかった。
呼ばれた気がした。
会社を出て、一本道を真っ直ぐ数分の距離だった。
ドキドキしながら入っていくと

1時間までは200円
それ以降は1時間ごと100円

だと理解した。きちんと読まずに入ったから、200円とお賽銭100円で300円あるから足りる🙌🏻てくらいな勢いで入っていった(笑)
改めて、正面まで行き、お辞儀しながらお邪魔しますと入っていく…空気が本当に綺麗なのだ。

南側正面

本堂のお参りの際以外に、順番に撮った写真。
今思うと作業服着たオバサン1人で何してんねん、みたいな感じだったが、 その時は本当にどうでもよかった。
ただただ、そこの空間と空気に翻弄されながら、夢中に写真を撮り、お参りをして、お金がないから御札とかは買えなかったが、今日はお参りだけで十分だった。

御祭神は、天火明命(あめのほあかりのみこと)だそう。
なまえは知っている。神話の神々達。
また色々調べよう。すぐ忘れてしまう😅

今日は本当にいい日だった。
勢いに任せてお参りしたけれど
本当に本当に心がスッキリした。
今度はお財布もお金も持った状態でお参りしよう。
平日でも割と車はいっぱいだったから、土日となると混雑するのかな。
神聖な空気の綺麗な真清田神社。
日頃の感謝とお礼を伝えることが出来ました。
そしてその後なんか泣きそうになっていた。

ありがとうございました。

…余談ですが、駐車料金はかからず0円でした🤭
滞在時間が短かったからなのか?
理解していないし謎のままなので、今度いく時はしっかりと料金も見てこようと思います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?