見出し画像

自由🍀

周りの人間関係や自分の身体
細胞のひとつひとつを作り替えるように
破壊と再生を繰り返す

何となくリセットの時期かなと感じる

上がどうとか下がどうとか
自分が在る場所に在ることが出来るなら
周りは関係あるだろうか

観察している訳じゃないが
SNSでの関係性は良くも悪くも
感じ取りやすい
私には生身の人間関係より分かりやすいんじゃないかと
思うくらい
私は自由で自分の居場所を居心地のよい環境に
持っていく事が出来た
もちろん引っ張られることもある
集合意識は危険だとわかっていても
手遅れになってしまう事もある
それが本来の自分なら引っ張られた先で幸せに
なれるのかもしれない
だが、本当にそうだろうか
思考の癖や思い込み、洗脳
ありとあらゆる方法で人間の脳は
あっという間に情報を植え付けられる
知識は時に左右してしまい
違う方向にねじ曲げられてしまう

どこでどう生きようが自由
何処に属そうが自由
自分の心の中が平穏で
居心地のよい空間にいられるのであれば
心は自由なんだ
外側に求めるではなく
自分の心の声をきちんと聞き傾け
自分の内側へ求める
求める答えは外にはない
気づきやキッカケはあるかもしれないが
答えは常に自分の心の中

心を解放して気持ちを浄化しながら
自由を求める
押したり引いたりするさざ波のように
人生はアップダウンがある
人生は壮大な海
穏やかだったり大荒れになったり
縛りをもうけずに
揺蕩うように流れに身を任せてみるのもいい

そんな生き方でいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?