見出し画像

有料ノートについて

さきほど、ひとつ有料ノートを出しました。これまで1000以上の投稿をしましたがそのなかで有料設定したものは、今日のを含めて3つです。

いずれも課金してもらいたいわけではなくて、単に自分の心やわずかにプライベートな内容を守るため、もしくはどなたかにご迷惑にならないようにするためにロック機能を使わせてもらう感じです。有料記事にしたらしたで、なんか微妙に心がざわざわするのは分かってるので基本的にはしない予定です。

有料になっていると、親しい関係のかたほど買うか買わないかを悩ませてしまうのではないかと思うのがとても心苦しいので今後も有料にすることはすごく少ないと、いまのところは思っています。先のことは分からないけどたぶんその気持ちは変わらないと思います。

昨日も書きましたが、本当は有料記事をプレゼントさせてもらえる仕組みができたのでご希望の方にはプレゼントするつもりでしたが調べてみたところ、どうやらメールでのみのプレゼントになるようです。残念ながらそれだとプレゼントできず、いつも読んでくださるみなさま、すみません。

有料記事が苦手なかたは遠慮なくスルーしてくださいね。みなさんそれぞれご事情やお考えがあると思います。私だってクレジットカードに履歴を極力残したくないので基本的には買えません。だから買ってもらっても買ってもらわなくても仲良し度は変わりませんよ。

でも私は買ってもらわなくてもいつもどおりスキいただいたら安心します。「有料もたまにはいいね」くらいの感じで、よければお気軽にスキをお願いします。

なおサポート欄には以下のように書いています。

銀行口座を登録する予定は今のところないため、サポートいただいたものはnoteに溜まっています。受け取りの期限があるのかと思っていたらいつまでも溜まっていくようです。いつかもしかしたら受け取らせていただくかもしれません。そんな状況でございます。

サポート・ご購入いただいたお金を受け取る日が来るかもしれないし来ないかもしれません。もし何かの事情で受け取ることになりましたら、貴重すぎて、ケーキでも食べようとかそういうのには使えないかもしれません。何か記念品でも買おうかな。椿のかわいい小物とかないかなぁ。もしものそのときをちょっぴり楽しみにしておきます。


#エッセイ #有料ノート #課金 #仲良し #note



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨