実は数日、密かにトラブっていた話。

ここ数日、実は「どなたかアドバイスください」と投稿しようかと迷っていたことがありました。

ある夜、突如、noteへのアクセスを遮断されました。Norton様から。

Norton様によると「危険なWebページだよ」と。

「無理やり入ることもできるけど、知らないよ。ウイルスの脅威があるんだよ。知〜らないよ、知らないよ〜」って赤い画面をバンって表示されたんです。

ひぇっ。

何も設定変えたとかしてないのに突然なんで?

怖い。

「(無視して)表示する」みたいなところをクリックする勇気がありません。

困ったなと。

とりあえず寝かせよう。なんでも案件は一旦寝かせるのが一番だ。

寝ました。

朝です。

noteを開いてみました。ダメだ。まだ結果は赤画面。

翌朝も同じく。

相談できる人がいない。スマホからnoteに投稿して誰かにアドバイスもらおうか。家族に内緒で書いてるから夫とかに聞けない。いや、ともかくネットで検索して調べよう。

そして同じようなトラブルに見舞われた人の意見によると、安全だと分かっているサイトなら「(無視して)表示する」で大丈夫と書かれていました。

ほんとに?

「あのさぁ、赤い画面のこういう感じのが出ても、いつも見てるサイトなら無理やり入ってもいけると思う?」と一応、夫にサイト名を嘘ついて聞いてみました。

「そりゃ、だめだと思う。警告きてるんならやめとかなきゃ」

「そうだよね。うん」

あやしまれたくないのでこれ以上は何も相談しませんでした。

あぁ、書けないやん。noteが書けなくなる。スマホからだけなんてさすがに無理です。

それでnoteへのお問い合わせをしてみました。調べたところ、ウイルス対策ソフトにハネられるのは運営側にとってもマイナスだといった内容が書かれていたので、noteさんにご一報しておいたほうがいいという気持ちもありまして。

でも返信がそんなすぐに来るはずもなく、土日だしね。

だからとりあえずスマホで下書きから記事を公開していたんです。コメントのお返事もスマホからしておりました。ここ数日ね。でも下書きが尽きたらどうしようかなぁって思いながら。

そしたら今日の昼過ぎに復活しておられました。

赤い画面が消えた。普通に開けた!

ほっ。

誰かに相談しようかと迷っていたけど、相談しなくてもなんとか自然解決しました。良かったです。

また存分に書きますね。


#エッセイ #エラー #警告 #note #ノートン

その後、noteさんからご丁寧な返信をいただきました。ありがとうございました。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨