見出し画像

龍神様から質問です!他人軸とは?

セリです。

ご覧になって頂き、ありがとうございます。
※龍神様→人についてない
 りゅうちゃん→私と暮らしている龍神様


今日は、「龍神様から質問です!他人軸とは?」です。
今日は長いかも・・・💦


他人に尽くす

りゅうちゃん達に会うまでの私は、
人に尽くす方が多かったです。

人が喜んでくれれば、自分がどんなに辛くても我慢・・・。

今思うと、本当に毎日辛かった😢

いっぱい泣いたし、いっぱい我慢した。
いっぱい理不尽な目にもあったし、いっぱい傷ついた。

本当に何で生きてるんだろう?と思う日々。

自己犠牲は美徳

そんなこと誰が言ったの?

他人に尽くすのは素晴らしいこと

自分は?


龍神様🐲からの「他人軸」

「他人軸」と「自分軸」、
これについてはこれでもかってくらい
りゅうちゃん達に叩き込まれました。

毎日のように例題を出され(日常的に起こる出来事で)、
それについて意見を述べ、訂正される日々。
私が理解できるまでとことん説明されました😓

今日は、「他人軸」についてお話しますね。


大前提が『自分を愛す』

そして、『他人も愛す』が付け加わります。

この二つが揃って初めて、
龍神様が言う『他人軸』になるそうです🐲


『自分を愛す』 ➡ 自分が心地よいか?
          自分が心からそれを望むのか

『他人を愛す』 ➡ 対象となる人物や事柄は本当に貴方を
          必要としているのか


ここで、さらに重要なのは
「本当に必要なのか?」です。


本当に必要?

自分を押し殺して動いてませんか?
それでは、強制されているのと同じです。
他人にいいように使われてしまうのは、これが一番の原因。

本当に貴方が必要とされていますか?
都合がいいように使われてませんか?
「私がやってあげないと!」と一方的に考えてませんか?

これって、「お節介」になりやすいのです。
つまり、「親切の押し売り」ですね。

時として、他者の成長の邪魔をすることに😮


厳しい言い方になってしまいますが、
龍神様🐲が言う『他人軸』とは
「自分も心地よく、相手が心から望んでいることが
出来ること」
だそうです。


生きやすくなろう

一般的な『他人軸』と考え方が違うので、
最初は戸惑うと思います。

私も大分迷子になりました。
迷子になり過ぎて、帝釈天様の下で
放心状態で境内に長居することも😓

でもね、これらが解ると生きやすくなるんです。

人間関係や仕事で今まで悩んでいたことが、
軽減
されます。

これが解ると、邪魔をしてきた人が近づかなくなります。


なんか自分って他人に尽くし過ぎてるな?
と思ったら、ちょっと考え方を替えてみるのも
いいかも。


本日はここまで


貴方の人生が輝きますように





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?