見出し画像

怒ると叱る

セリです。

ご覧になって頂き、ありがとうございます。
※龍神様→人についてない
 りゅうちゃん→私と暮らしている龍神様


今日は「怒ると叱る」です。


違いがあるの

皆さん、怒ると叱るの違いってわかりますか?

意外とわからない方が多いようです。
大声を出すと怒るになるとか。
どっちも一緒でしょ?とか。

実は、全然違うんですよ。
これがちゃんと理解できていないと、
おかしな方向へ向かってしまいます。


怒るとは

自分の思い通りにならなかった時に、
感情のままに言葉を発すること。

思い通りにならないから、八つ当たりをしている
と言えばわかりやすいですかね?

例えば、
「私言ったよね?何で出来ないわけ?やる気あるの?」
とか
「なんなの?貴方おかしいんじゃない?」
的なことですかね?

気が付いた方もいるかもしれませんが、
これって相手を否定してるだけなんですよね。
ひどいときは、人格否定までしているんですよ。
気づいていましたか?

自分だけストレス発散して、相手にストレスを与えて
更に自分自身に自らストレスを与えているんですよ。

負の連鎖に喜んで突っ込んでいるかのように😰

私、そんな趣味ありません。


叱るとは

自分の思い通りにならなかったことに対して、
結果 原因 改善(アドバイス)を伝えること。
相手によりよくなってもらうために、
注意してアドバイスをすること。

相手が成長するために助言する
って言えばわかりやすのかな?

例えば、
「私言ったよね?出来なかったのは何故だと思う?
○○するとよかったんじゃないかな?」
とか、
「私からみたら、○○が原因だったと思うけどどうかな?」
的なことですかね?

一方的にいうのではなく、必ず本人の意見も聞く
その上でどうすればよいのか考える
という工程が必要なのではないかと。



現実は

わかっていても、怒っちゃうのが現実ですよね?😓

私も以前はそうでした。
そうしたらね、りゅうちゃん達が教えてくれたんです。

🐉「怒こってしまったと気が付いたなら、
叱るにすぐに切り替えなさい。」

というんです。


怒って叱って

私、りゅうちゃん達に怒られます
🐉「だーかーら、何度言ったらわかる?💢
いい加減にそのクセなおせ!💢」
てな具合。

ただね、りゅうちゃん達は必ずこの後に

🐉「セリがその考えのままだと辛くなるから言っておる。
今、どんな気持ちだ?じゃあ、どうなればセリは幸せと感じる?」

っていう風に、必ずどうなりたいかって聞いてくれるんです。
そして、どうすればいいのか色々ヒントをくれるんですね。

これが、切り替えるってことらしいです。


違いがかわると

不思議と違いがわかってくるとですね、
怒ったとしても一瞬で怒りが収まってくるんですよ。

それを何度か繰り返すと、更なる変化が現れます。

自分の感情のコントロールが上手になり
物事を客観的に見られるようになってくるんです。


つまり感情のコントロールが上手くなると、
感情的で尚且つ好戦的な方とぶつかっても、
冷静に本質を見ることが出来るんですよね。

出来る大人になれるんです✨✨


本日はここまで


貴方の人生が輝きますように





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?