見出し画像

自己紹介


1.代表作

愛した人を殺しますか?――はい/いいえ』

クラファン時に作ったグッズ&書籍版愛殺

愛殺とはずばり!

海外児童書ファンタジーと日本の漫画文化をハイブリットさせたようなダークファンタジー小説です!

『小説家になろう』というサイトで掲載しており、ブックマークの数と比較してレビューと感想・評価数が非常に多い作品です。この比率を見るに、刺さる方に刺さる作品だと自負しています。

呪いのかかった海賊少女メアリが、呪いを解く――その鍵である『愛する人を殺す』ために冒険するお話。
あくまで文体は読みやすく、テンポよく、分かりやすく簡潔に。ですが世界観は、某有名魔法使いファンタジーのように緻密で夢のある物語に。そしてキャラクターには、今どきの漫画やアニメが好きな方に親しみを持てるような個性的な魅力を取り入れました。

こちらCAMPFIREさんでクラウドファンディングをしまして、最終的に直接振り込み含め13万円ほどご支援いただきました。みなさまその節はありがとうございました…💕

私は『バーティミアス』『パーシー・ジャクソンシリーズ』『ドラゴンラージャ』が大好きです。これら三冊は私のバイブルです。これらと出会わなかったら愛殺が存在しなかったといっても過言ではない…。
実はこのうちの二作の翻訳をしていらっしゃる金原瑞人先生に、愛殺の紹介をしていただいたんですよ~~😭😭😭😭 こんな幸せってあるか……。
ご本人にもお伝えしたのですが、私は訳者というお仕事も作者と同じくらい尊敬しているんです。そして金原先生のあとがきは大好きで。愛殺のあとがきは先生のあとがきのようなテンションで書けるように頑張りました!! 本当に大好きなので……。

公式サイトはこちら


グッズ紹介

特典ペーパー
クリアファイル,特典ペーパー
書籍版、目次

エモくないですか!!!!
こういうごりごり海外ファンタジーが大好きなんですよ……。
英字新聞風の特典とか、ファンタジー感満載の地図とか、本文の注釈(私は『バーティミアス』という作品が大好きです)とか……。文体も海外小説を翻訳したような文章だってよく言われます♡ 嬉しい♡

なお、売り切れてしまいましたので、ただいま再版待ちです笑。11月の東京文学フリマのタイミングで、再版予定です。いずれ3・4巻印刷もします……!!! なにとぞお待ちください。

アクリルキーホルダー
クリアファイル表面
クリアファイル裏面

販売サイトはこちら


愛殺が好きそうな人

・童話や神話
・不思議の国のアリスなど摩訶不思議な世界
・ダークファンタジー
・アニメっぽい世界観より本格的な海外ファンタジー的世界
・人間ではないキャラクター(吸血鬼、鬼、エルフ、天使など人外)
・悪役系ヒーローが活躍する話
・純文学よりは読みやすい小説
・考えさせられる哲学っぽいエピソード
・冒険と恋愛を両立したミステリーファンタジー
・虚しさと美しさ、ときに残酷を混ぜた歪な世界

以上の要素に興味を惹かれる方は、きっと気に入っていただけると思います💕


悪役人外イケメン ラムズ

あとは、こういう顔のイケメンが好きな方には刺さります笑。

KINGパロディ, 絵:Yuba様
絵:Reiven様

いやもう顔がいい

ラムズというキャラクターで、当作品のヒーロー……いやダークヒーロー…むしろヴィラン…? というか裏主人公…? という子です!!

・話し方はチャラめ、口調の治安が悪い。だが時と場に応じて敬語騎士様にも、優しいお兄さんにもなれる。きほん慇懃無礼
・見た目はほぼ人間だが人外であり、食欲睡眠欲性欲等すべての生理的欲求を持たない。
・作中(ほぼ)最強キャラ。主に魔法で戦う。
・ばんばん人殺しをするしそれが悪いとも思ってない。味方も平気で裏切る。

みたいな!! 悪役の男の子です♡

上記サイトでは、ラムズがメインの短編がいくつかのっています。『愛した人を殺しますか?――はい/いいえ』を読んでいなくても楽しめます。
ラムズの口調なども簡単に説明しているので、ぜひチェックしてください✨


2.創作を始めたきっかけ

大高忍さんの『マギ』の二次創作がきっかけです~!
マギは私がアニメ・漫画作品で初めて激ハマりした作品です。当時高校生でしたが、なけなしのお小遣いで全巻新品を揃えました

この中のジュダルというキャラクターが好きだったんですよね。とはいえ、私が書いた二次創作小説は、正直オリジナル要素が強すぎたと思います。キャラも世界観も大好きだったけど、新しい国を作ったり、その国の設定をごりごりに固めたり、オリキャラもかなり出張ってました笑。今となっては、あれを面白いと思って読んでくださっていたマギファンの方、本当に優しすぎる……。
私はやっぱり、『ファンタジー世界で旅がしたい』という思いが強いんだと思います。旅をして、そのうえでキャラと関わって、喧嘩したり戦ったり、仲良くなったり恋をしたりしたい。世界もキャラも大好きでした。

このマギの二次創作の二作目に海賊の主人公×マギで新作を書こうとしたんですが、設定などを考えているうちに

これ……オリジナルでやったほうが早くね?

と思った結果、愛殺を観測しました!!!笑

いやぁ本当に、作中で登場するキャラクターのほとんどがオリジナルで、マギ原作キャラの妹や弟とか、そういう関係ばっかりだったんです。まぁそれもそれでね……萌えるんだけどね。ちなみにラムズ的なキャラもいました。

たぶん海賊ものを書こうとしたきっかけは、パイレーツオブカリビアンの影響だと思います。ジャック・スパロウかっこよすぎるんだよな~~。大好きです。私は大好きが多いのです☺️✨

ちなみに現在デザイン関係の仕事をしていますが、これのきっかけは『愛殺の書籍版を作ったから』ですね。彼氏の友達である、商業デザイナーの方と知り合いまして、その方に手取り足取り知恵やスキルを授けていただきました笑。もともとロゴとかは自分で作っていて、そのセンスはたまに褒めてもらってたんですが、ここで本格的に学んだ感じです。彼と一緒に商業のお仕事もお手伝いさせてもらってます✨✨


3.創作活動であった嬉しいエピソード

いやありすぎるんですが………????
語るとやばいことになるので、箇条書きでいきます。正直ただの自慢にしかならないので、場合によっては(メンタル的な意味で)スルーしてください……!!

・愛殺書籍版のクラファンで、始める前から『二~三万は入れる!!』とずっと言ってくれていた読者様がいる!!!(もちろん実際に入れてくれました)
・3000~4000円で本は手に入るのに、5000円以上支援して愛殺の特典を楽しんでくださった読者様の多さ……!!
・そもそもネットで無料で読めるのに、購入して下さった読者様の多さ…! CAMPFIREで知って購入してくださった方もいました😭😭
レビューをくれる読者様がめちゃくちゃ多い。そしてその理解度がぱねぇ。
二次創作小説をかなり多くいただいている。正直、オリジナル小説でこんなに二次創作いただいてるクリエイター様、そうそういないのでは……?と思ってます。私の需要を満たしてくれてありがとうございます🥺💕
ファンアートの数がえげつない。通算500枚はいただいていると思います。本当にいつもいつも嬉しさしかありません!!!
愛殺のグッズを実際に作って郵送してくれた読者様がいる!!! こんなの普通あります……? イメージしたネックレスとかハーバリウムとか原作再現グッズとか……!
ファンレターを郵送してくださった読者様がいる!!! 宝物にしています、何度も読み返しました……😭✨
・ラムズのやばさも含めて好きな読者様が多く、愛殺読者様の懐の深さとかに感動しております。
金原先生に愛殺を紹介していただいたこと。あの金原先生に……! しかも『バーティミアス』作者のジョナサン・ストラウドさんにもお話してくれたそうです。幸せすぎか……🫠

他にももういろいろ……。
感想をよくいただくのも本当に嬉しいです。いつでも、どんなに短文でも長文でも、本当に嬉しいです。読みやすいとか、このキャラが好きとか、ラムズ愛に狂ってる莉斗ちゃんが好きとか(笑)、書籍版のクオリティがやばいとか、世界観が素敵とか、もちろんストーリーも好きとか、たくさん言ってもらえて本当に嬉しいです。本当にありがとうございます。

これとか、グッズ並べた写真ですね♥ 幸せすぎるスペース!!

デザイン関連ですと、依頼の納品後のお支払のときに、チップをくださった方がいたこととか、すごく嬉しかったですね……😭。安すぎるのでもっと払います!!と言ってくださった方もいました…😭
そもそも、献本いただいてすごく本の出来に喜んでもらえたこととか、その作者様のフォロワーさんや絵師様から「素敵な本にしてくれてありがとうございました」ってお礼を言ってもらったりとか……。幸せみがあふれるよ。本当にありがとうございます。

単純にご依頼の仕事が来ているのもありがたいことです…!! お金払ってまで私に大事な本を任せてくださるってことが本当に…。私は綺麗で素敵な本が増えるのが好きなので、少しでもこれで増えてるのかなと思うと、やりがいを感じますね。


4.私の好きなもの

要素
悪役/人外/悪魔/ヴァンパイア/鬼/海外ファンタジー/食人鬼/グロ(文章においてのみ)/拷問/監禁/ヤンデレ/溺愛/哲学/世界史

ゲーム
FGO/ツイステ/夢王国/ポケモン/モンスト/シャドバ

小説
バーティミアス/ドラゴンラージャ/パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々/不思議の国のアリス/シェイクスピア諸作品/ダレン・シャン/ヴァンパイレーツ/ナルニア国物語/デモナータ/星新一/アレックスシアラー/ジャクリーンウィルソン/宮沢賢治

漫画・アニメ
本好きの下剋上/六花の勇者/オーバーロード/SAO/Angel Beats/Charlotte/ヴァイオレット・エヴァーガーデン/殺戮の天使/ブラットラッド/東京ミュウミュウ/虚構推理/無能なナナ/マギ/Dr.STONE/ブラックジャック/僕のヒーローアカデミア/少女、悪魔となるには/うらたろう/Happy Tree Friends/鬼滅の刃

海外ドラマ・映画
ヴァンパイアダイアリーズ/ゲーム・オブ・スローンズ/クリミナルマインド/ボーンズ/スーパーナチュラル/パイレーツ・オブ・カリビアン/ディズニー映画

推しキャラ
バーティミアス/ジュダル/練紅覇/キッシュ/フリッピー/ブラッド・チャーリー・スタズ/轟焦凍/デイモン/クラウス/小野寺キョウヤ/アイザック・フォスター/堕姫/妓夫太郎/
(fgoより)オベロン/アスクレピオス/マンドリカルド/ギルガメッシュ/ロビンフッド/岡田以蔵


人外について

顔も含めた完全人外は、そこまで好きではないです。ただ、多腕とか多眼とか触覚とか角とか翼とか、人の形をなしていながら人外要素が盛りだくさん!っていうのは大好物です。なんだろ、たぶん顔がイケメン(人間より)ならいける笑。
あとは、本当の姿はガチガチの人外だけど、自由に姿を変えられるので普段はイケメンの人間、とかも好きです。

中身が人外なのが最強に好み……。いつもは人間ぽいのに、ふとした瞬間人外らしさが垣間見えて恐ろしくなる、ひやっとするような展開はモグモグしまくる。バーティミアスがそれが最高なんよな……。


悪役について

ヤンキー的なチャラい感じではなく、クール系のチャラさがあるキャラが好きです。チャラい話し方が好きなんだ……。
あとは言わずもがな銀髪碧眼がめちゃくちゃ好き。次は黒髪赤目とか、銀髪赤目とか。とりあえず銀髪ってだけで「お?」ってなってる。
ちなみに版権では、『マギ』のジュダル、『東京ミュウミュウ』のキッシュなどなどが私の根源。

不死身キャラが好き。つまり何されても死なないってことだから、いつも余裕ってのが最高なんですよ。不死身→長寿→だいたい頭いいことが多いし、そういう意味でも良。
『無能なナナ』のキョウヤとか、『うらたろう』のうらたろうとか、とてもとても好きなのじゃ。(『うらたろう』の打ち切りまじで泣くよ~~~)

「頭いい×チャラい話し方・見た目」の組み合わせは神じゃないですか????(個人の考えです)


悪役の光堕ちについて

悪役がヒロインや話の展開によって光堕ちをしてしまうのは一番の性癖ではないかもしれない……。とはいえ、『東京ミュウミュウ』はよかったよね。あれは好き。いやあれはでも光堕ちではないかも…。
基本的には悪役が悪役悪役してる話が好き💕(語彙力) スタズとかねー、主人公なのにちゃんとダークヒーローであり続けたところが好きです。

ティーンズラブとか女性向けライトノベル系にハマるものが少なくて、完全悪役と恋愛してドロドロのぐちゃぐちゃになるやつねぇかな~っていつも思ってる笑。
昨今ではtwstとか含めて、乙女ゲーや少女向けのゲーム関連でも、そんなに推せるものがないんだよね…。
fgoは好きですが、それは恋愛よりストーリーメインで、男キャラの癖が強すぎるのがいいのかも。生前酷いことしてたキャラもたくさんいるし。
酷いこと、しよう☆キラッ


洋ドラマ・映画について

西洋かぶれなので、洋ドラマや洋画が好きです。特にやはりファンタジー系が至高。ゲースロは全体的に容赦なさすぎてとても面白かったですね。結末も私はわりとすきだし、納得しました。
洋ドラマ見て、英語の台詞などをメモって勉強しています。基礎的な英語の知識はそこそこあるものの、口語的表現や日常的な言い回しとか西洋人の話し方の癖とか、そのへんが全然わからない…! 英語独自の話し方が特に好きです✨

自作では、格言や裏表紙の英語など、セリフを英訳するのがとても好き。(さっきから好きしか言ってねえ語彙力) 洋画などで勉強したうえで、なるべくネイティブっぽく、セリフっぽい英語にしたいなぁと思って翻訳してます。タイトルも直訳ではなく、商業作品の洋題と邦題の違いみたいなものも出せたらいいなぁ、とか。

イギリスに留学したことがありますが、私に体力と金さえあればもっと海外に行きたい😭 向こうに行って思ったのは、『みんなの考えてる西洋中世ファンタジーって、意外と西洋現代でも全然いける』ってことです。日本がすごく先進的な建物(ビルとか)が多いだけで、イギリスは、場所によって全然(私たちの思う)昔っぽいエモい建物も風景も残ってる。しいていうなら車があることがちょっと違和感あるね、くらい。
だから(というわけでもないが)、愛殺も別に『中世』とは思ってません。まぁそもそも世界が違うから、文明とか全く違うんだけどね……。

話を戻して。ディズニー映画が好きなのはミュージカル要素があるものが多いから! ミュージカル映画すごく好き。特に物語に自然に導入されてるのが好みです。音楽の雰囲気もディズニーは私の好みに刺さることが多くて。ガチオタクとかではないけど、普通にディズニーランドとかも行くよ。ミュージカルの音楽は、「いかにも話してるかのように歌う」ところが好きなんだよなぁ。
パイレーツ・オブ・カリビアンは普通にかっこいいから好き! 海賊の話を書こうと思ったのは、たしかパイカリの影響を受けてたと思います。



今回はこんなところで。
好きな小説についても語ろうと思いましたが、愛殺とも関係が深いため、いったん記事を分けようと思います✨ 気になる方はまた読んでね!

あでゅ~💎🌒


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?