見出し画像

自キャラのf/go性能本気で考えてみた

莉斗は相変わらず自創作(というかラムズ)に狂いまくっているので、本気でfgoに実装された自キャラのラムズの性能を考えてみました。
fgoを知ってる方がいたら、よければアドバイスをください笑。

なおラムズのことは知らなくてもたぶん大丈夫です。しいていうなら、宝石が大好きな人外の冷淡な男とだけわかっておけばOK。

莉斗のfgo暦
通算ログイン1700日くらい。120Lvサーヴァントが二騎いまして、普段使用する強いサーヴァントは全部スキルマです。箱ガチャは最高200箱くらいなのでそんなにですが、イベントはfgo始めてから8~9割は完走してます!!! さすがにマスレベはまだ160ですが…。
微課金勢なのでガチ勢には劣りますが、中堅レベルには頑張ってるマスターだと思ってます…

ラムズ性能

どどーん!!!
(文字はあとで拡大します)

盛ったなーーーーーー(白目)
盛りましたね……盛りました……

いやはや、それでも自重はしたつもりです。周年鯖くらいのインパクトはありそうですが、ぎりぎり実装される可能性があるくらいの強さに抑えたつもりです……これでも白目。

というか複雑すぎて、FGOガチでやってる人しかわかんねーんじゃねーかおい??? いやまぁ、ガチでやってる人からしても「そんなの聞いたことないよ!!いや詰め込みすぎだよ!!」って感じだと思うんですけども。


クラスはプリテンダー&アルターエゴ

スキル1を見ていただくとわかるのですが。

この通り、ランサーのメリュジーヌをばちばちに意識したスキルとなっております。それどころかメリュジーヌを超える……

メリュジーヌはスキル3で再臨段階を1&2→3に変更することができまして、そして1&2は単体アーツ宝具、3は全体バスター宝具です。ただしスキルは変わらないし、もちろんクラスも変わらない。

一方、ラムズは上記のスキル1で再臨段階を1&2⇔3で選択することができ、1&2は全体アーツプリテンダー宝具、3は単体バスターアルターエゴ宝具になっているわけです。ラムズの場合はクラスも変わるしスキルも変わります。


なんでクラスが二つあるの

そもそもプリテンダーとアルターエゴというクラスとはなにか。

プリテンダー
詐称者の英霊。『役を羽織る者(Pretender)』と称されるエクストラクラス
英雄になり代わり偉業を成した「偽物(フェイカー)」にも近しい未知のクラスにして、世界全てを敵に回せる程の偽称を成す存在。

アルターエゴ
このクラスに該当するサーヴァントは、ある人物の一面を取りだした存在に対するクラスになっているらしく、全員が正式な英霊ではないという共通点を持っている。
…………アルターエゴとは、端的には本体から独立した端末である。
元が端末であっため、その基底には本体の影響を受けているものの、他のサーヴァントのように本体と相互に影響を及ぼさないため、最終的には独立した独自の自我を形成する。また本体から独立した一側面だけが独り歩きしているためか、その側面に置ける強烈な自我・拘りを持つ。

pixiv 百科事典

プリテンダーは最近で言うと妖精オベロンがめちゃくちゃ有名ですね。まぁ「pretend」の「~のフリをする」にある通り、何かの演者であるイメージ。

こんなんラムズに決まってんじゃん!!!!!

私の小説Vermythic Worldシリーズ登場のラムズさんは、人を騙したりたぶらかしたりするのが大の得意でして、相手が望むなら王子様にも海賊にも看守にもなってくれるという男なんですね。話し方からしても、普段はぶっきらぼうで冷淡で口が悪いんですが、そのときに応じて「ありがとう」とか「うん、優しいね。俺嬉しい」とか平気で言えるキャラクターなんですね。
オベロンで見たじゃんこれ!!!!!
つまりプリテンダー確定なわけ。

じゃあなんでアルターエゴも入っているのか。

プリテンダーが弱いから

いや異論は認めないよ………。
オベロンはたしかに強い。フェイカーも強い。
でも、基本不遇クラスではあるんだよね。
プリテンダーは攻撃1.5倍有利がセイバー、アーチャー、ランサーになるわけですが、結局これもアルターエゴと同じく、「バーサーカーはそこに3クラス増やして全部攻撃1.5倍ですが……??」となるんですよ。

app media fgo攻略よりスクショ
バーサーカーのクラス相性

アーチャーとかランサーみたいなクラスはまだ二倍有利のクラスがあるからいいものの、プリテンダーやアルターエゴは全部1.5倍有利(二倍有利なクラスはマイナーなので周回にあまり出てこない)なんですね。これって攻撃有利の方だけみたらほぼバーサーカーの下位互換……。

――と、いうことを、私が普段聞いているFGOの攻略Youtuberの方が言ってました!!!笑 そして私もそう思いました!!!

現在fgoは大周回時代を築いておりまして、つまり鯖の性能が9割周回における強さで図られるってことになっちゃうねん。高難易度はごくまれにしかないし、周回で強いキャラは高難易度でも活躍すんのよ……。なので結局周回でどれだけ強いかどうかがfgoでは重要ということで……

じゃあラムズのクラスプリテンダー&アルターエゴで実質バーサーカーにしようぜって思った。

プリテンダーは剣弓槍に1.5倍攻撃有利、アルターエゴは術騎殺に1.5倍有利。どっちの宝具も選べるラムズは実質バーサーカーってこと😇👍👍


ちなみにアルターエゴの特性も十分当てはまってて。
ラムズ自体本質としては「宝石が好き。宝石を集めたい。もっと宝石がほしい」みたいな欲望しかないようなものだから、宝石への感情だけを露呈させたverが「アルターエゴのラムズ」ってことになりますね!!!! もはやバーサーカーかもしれんw

逆にプリテンダーのラムズは、宝石を手に入れるために手を変え品を変え、工夫して人を操ってなんとか宝石を手に入れようとしている、少しは理性のある状態の社会性を持った状態のラムズって感じ。

(だからプリテンダーは海賊ラムズだし、アルターエゴは人外味強い方のラムズにしました)


〔宝石を持つ者〕特攻 とは

プリテンダー 宝具
アルターエゴ 宝具

これオリジナル特攻ね。そして見分けるのがめっちゃ大変なやつ。たまにfgoである、「こいつ女なの!?」とか「これで獣認定なの!?」とかいろいろ組み分けが楽しいやつ。


雑魚敵の特攻対象

以下の素材を落とす敵が対象です。

app media fgo攻略サイトよりスクショ
宝石みのある素材たち

全素材55のうち(スキル石やモニュメント除く)13種類ということは、雑にいけば20%の雑魚に刺さるってこと……???
多いのか少ないのかわからねーーーー!!!!

例えばケガレガミとかラミア、イフリータ、おろち、ケルベロス、ゴーレム、巨人とかは特攻対象になってきそうですね。天属性特攻対象の雑魚エネミーくらいはいそう…?

ちなみに「フリクエでは落とすけど、今回のイベントでは落としてない」エネミーの場合、そのイベント時は特攻対象から外れます。逆に「普段は落とさないけどこのイベントでは落とす」ということなら特攻対象になります。

個人的にはイベント素材も、その素材自体が宝石みがあったら特攻対象に入ったら面白いかもとか……。運営さんの匙加減にはなりますが、場合によっては「このイベントはラムズ無双ができる!!」なんてことも✨✨


サーヴァントの特攻対象

要は、「そのサーヴァントが宝石(宝飾品)を持っていそうかどうか」がポイントです。
(つまりラムズの追いはぎ対象ってコト……??)

サーヴァント数にしておよそ70騎以上。
騎士系はほとんど×。王属性は刺さる者が多いが、マンドリカルドやダビデなど「今現在王っぽくない」場合は刺さらない。ステンノ系など女神系は宝飾品を付けがちなので刺さりがち。水着に変わってアウトなのもいる。
コヤンスカヤなど金を稼いでそうなサーヴァントも刺さりがち。

例えばセイバーアルトリアは王冠があるので特攻対象。キャスター&アーチャーギルガメッシュは見るからに宝を持っていそうなので特攻対象。オジマンも金持ちそうなので同様。ドゥルガーはどの再臨段階でも宝飾品を付けているので特攻対象。
シャルルマーニュは第1・2再臨はあんまりお宝持っていなそうなので、第3再臨のみ特攻対象です。蘭陵王は仮面がある1と2が対象。
バーヴァンシーは第二再臨で腕輪を付けており、お城にいたバーヴァンシーが安物の宝飾品を付けているとは思えないので特攻対象。
アスクレピオスは持っている杖が高価そうなので特攻対象。でも夏verは特攻対象になりません。
イシュタルとかは最初から宝石が好きな女神ですし、持っているに違いないのでいつでも刺さりそうですね。
オベロンは森の王様って感じで宝飾品らしいそれは持っていないし金もなさそうなので×。

それ以外でも、サーヴァントが例の宝石っぽい素材を落とすなら、そのサーヴァントも(服装などに宝飾品がついていないとしても)特攻対象になります。

具体的には、地属性サーヴァントは130弱、天属性サーヴァントは60前後、人属性は160でした。ラムズの特攻はかなりアバウトに調べたので70~90くらいまでは増えそうですが、さすがに地属性を超えることはなさそう。


クラススキル

先にこっちの話をしましょうか。私はfgoは履修していますが、他のfate作品はあまり詳しくないのと、fgoもあまり設定など理解し切れていないので、解釈間違えていたらごめんなさい。もっとふさわしいのがあったら教えてほしい。
なおここは、プリテンダーもアルターエゴの時も共通です。

狂気D

:ラムズは宝石に対する愛が現界突破しておりこれはもはや狂気といっても差し支えがないので入っています。本来はバーサーカーによく入っているクラススキル。

陣地作成 EX

:ラムズは魔法が得意だし魔法陣も描くので入っています。本来はキャスターによく入っているクラススキル。ラムズはプリテンダークラスが出る前は「しいて言うならキャスター」と思っていたのでまさにふさわしいですね。

自己回復(魔力)EX

:本来はアヴェンジャーに入っているスキル。でもラムズは魔力が無限なので、NPには困らないイメージなんだよね…。まじで常に自然回復していそうで。それでここに入れました。

献身の誘導 EX

:オリジナルスキル。「周りに尽くしてもらうようひそかに誘導している」的な意味。だからこそ勝手にスターが集まる的なね……。

???? EX

:ラムズは不死身です。また毒魔法や魅了魔法、催眠魔法、睡眠魔法などの妨害系魔法は一切かからないので、精神異常状態無効にしました。もちろん即死も無効。本当は呪いとか毒も無効にしたかったけど……。
あとは「宝石絶対奪われたくない!!!」と思って細心の注意を払っていると思うので、「強化解除(=大事なもの)耐性100%」と高めな設定です。100%あるとけっこう弾きますよね。サンタナイチンや太歳星君などが味方に付与できる耐性が100%なので、fgoゲーム上では最大値かな?


プリテンダースキル

S1 疑似魔法 EX

よくわからんけどEXにしておきました。ちなみにここのアイコンはオリジナルアイコンであってほしい……。ラムズだけのやつ…!!!

自身を第2段階もしくは第3段階の姿に切り替えステータスを換装
ステータスを換装っていう言い方でいいのかはわからん。とりあえずこのスキルを押すと、「プリテンダーラムズ」or「アルターエゴラムズ」好きな方を選べる。

まずこの説明が複雑だね。
このS1はチャージタイムが7なので、このスキルを押してどちらかを選択したら、このS1が戻ってくるまで別のクラスのラムズには変更できません。

だから周回で使うなら
「初動は第3再臨でカレスコ等でNP100にして単体宝具」→「S1でNP貯める&Arts全体宝具に変更」or「S1でNP貯める&もう一度Buster単体宝具」
とかができるね。

メリュジーヌは1から3に変更したらそれっきりだし、単体宝具として使うときはS3がほぼ死にスキルなので、その点ラムズの方が強いです。(強すぎ)

なお、例えばこのラムズのS1を使用前に、プリテンダー時のS2や3を使用した場合、アルターエゴに変わった段階で他のスキルは再利用できません。チャージタイムも持ち越しです。

&NPをものすごく増やす[Lv.10]
最大80パーセントチャージ。いわば高速神言と同じ。

これはいいね。二トクリスとかが持ってるやつ。ニトオルタもチャージタイム7でした。ラムズの場合は、プリテンダーのS3でスキルチャージが1進むけどね。


&Artsカード性能もしくはBusterカード性能をアップ[Lv.10](3ターン)
これはプリテンダークラスの時は全体Arts宝具なので、Artsカード性能が50%UP

50%が3ターンは破格ですね……。盛りすぎですか…????
あかんな…。見たところ、味方に渡す玉藻とかキャストリアは50%(3ターン)だけど、アタッカーが持っている例はないぞ……。
40%に下げるべきか……???


S2 割れない宝石

プリテンダー S2

ガッツ復活はHP3000とします。永続ガッツのカーマちゃんが2000だったので、それよりは高い。でもデメリットで初めに3000減ってるからまぁ…セーフやろ。
ラムズは不死身なので、ガッツは永続で重複可能であってほしかった……。死なないでくれ。
弱体解除はまぁ軽率に盛ったよね。耐性もあるうえに解除もあるとか強い。

この3000減少、味方の強化解除とか、味方のコマンドカードを選択不能にするとか、味方に対するデメリットつけた方が面白かったかも…?
そっちにしたいな…🥺


S3 正戯の執行

プリテンダー S3

このスキル名は、海賊のときに、他の船長の船を処刑したときの話のやつ。船員たちと一緒に力を合わせて頑張るぞ★って感じ??? 
でも『正義』ではないんだよね。やってること犯罪だから😇

味方全体の宝具威力をアップ[Lv.10](3ターン)
オベロンと同じ、最大20%

&NPを増やす
オベロンと同じ、20%

&〔宝石を持つ者〕特攻状態を付与[Lv.10](3ターン)
これも味方全員へ50%のつもりだったので、やはりS1は40%にするべきかも…。でも特攻刺さらなかったらなんも強くないんだよな。マイナーよりの特攻は50~100%なので、やはりこのままでいい気がしてきた。

&スキルチャージを1進める
味方全部。つょい。


+自身を除く味方全体のHPを5000減らす【デメリット】
ラムズさんは味方を切っていくスタンスだよね。知ってる。

大体こういうデメリットのHP減少は、光コヤンでHP1000を全体にって感じなので、5000は相当なデメリットですね。場合によってはHP半分くらい持ってかれるけど…???
でも味方全部に1ポチで宝具威力20%、攻撃力50%ってけっこうやっちゃってるのでいいと思うこれで(震え声)
ラムズの「とりあえず強くしとくけどそのあと死んでもいいや」が垣間見えてとてもいいと思います。しかも周回ならノープロブレム✨


プリテンダー宝具

敵全体の防御強化状態を解除
&強力な〔宝石を持つ者〕特攻攻撃[Lv.5]<オーバーチャージで特攻威力up>

防御強化解除、えらい!!! だよね!! これがなかったら攻撃通らないからね!!!
水着伊吹とかが持ってるやつですね~。強化解除は強すぎるので、防御強化解除にしました。

特攻威力は150%~200%でいいと思…。さすがにね……???


コマンドカード

プリテンダー時

プリテンダー

宝具のヒット数は8でいいでしょうか!!! ラムズさんはばちばちNP回復しそうなので、最近実装されたドゥルガーに合わせてみたよ。ちなみに水着伊吹は6だよ。
カード性能とかはさすがによくわからんので、とはいえ使いやすいQAABBなので最高ですね!!!


アルターエゴ時

アルターエゴ

やはり宝具がバスターだしね、バスター三枚持ちは正義!!!!
クイックとアーツはカード性能めっちゃいいやつね。



アルターエゴスキル

S1 疑似魔法 EX

S1は同じですね。第三再臨のアルターエゴの時は宝具がBusterなので、ここのカード性能もBusterが上がります。50%アップ3ターンです。


S2 ネバーランドの君主

アルエゴ S2

こちらがですね…実はプリテンダーのS3と対応してるのよ。

プリテンダー S3

このえげつなさwwwwwwwwwww アルエゴのほうNP全部持ってくwww
プリテンダーの時はまだ外面保ってたのにwwww 一応形だけでもNP配ったり宝具威力上げたりして味方の支援してたのに(だがしかし【デメリット】←)
(ただし場合によってはプリS3・S1→アルS2という動きもできるので、そういう意味では自分で配ったNPをもう一度回収しているとも取れる…。なにもゲスいことはしてない🥺)

自身を除く味方全体からNPを吸収する[Lv.10]&
これは、NP各キャラ20×二人=最大40%までチャージ可能。

スター集中ダウン
味方を3000%下げます。(でもこれもしかしたらfgoのシステム的に不可能かも…。でもラムズには自分を上げるんじゃなく、味方を下げてほしかった)

+敵全体のチャージを減らし、減らせた量に応じたNPを獲得する[Lv.10]
NP各20%×3=最大60%

実はここ色々問題があって。
これだけ見ると実質NP100%チャージに見えて、S1・アペンドと合わせるとラムズは200%自前でチャージできるんすかみたいな話に見えるのだが話はそう単純じゃない。

まず、アルターエゴ時の宝具が単体宝具なので、"こっちのクラスに変えてる"ってことはほぼ確実に敵は一体しかいない。
つまり、3つ目の「敵からNP吸収」実質20%のみ
さらに周回時は敵が動くのを待って殴ることはないので、この20%さえない。

次に一つ目の「味方からNP吸収」だけど。
これはたしかにうまくいけば40%チャージはありえる。ただ、もし最初からアルターエゴで戦っていた場合、だいたいバスターは光コヤンを使うことが多いので、特にラムズ一騎で1-1-1の90++とか回ってたなら、味方から取れるNPがないよね……。
だからこのスキルはおそらく見かけほど強くない…はず。

さらに味方のスター集中を下げる件についても、実はラムズのアルターエゴ宝具は実質陣宮なので、味方が一人落ちるんですね。つまり最初にS2を使ったとしても、宝具後新しい味方が控えから出てくる。この味方はスター集中が落ちていないため、S2の味方のスター集中を落とすスキルは実質死にスキルとなるわけだ。ま、1ターンは使えるんだけどさ。


S3 致死量の愛

このアルターエゴラムズはさ…宝石への愛が現界突破した姿のラムズなわけよ。(?????)
つまり宝石がほしくてほしくてたまらないのである意味理性蒸発というか、とにかく敵をぶっ倒すことしか考えてないわけ。
それでこういうことに……

プリテンダー S3

自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)
これはいいよね。

&攻撃力をアップ[Lv.10](3ターン)
さすがにここは30%

&Busterカードのクリティカル威力をアップ[Lv.10](3ターン)
こっちは100%(?!!!?!)

&毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.10](3ターン)
15個

&3ターン後にスタン状態(1ターン)になる状態を付与【デメリット】

倒す気しかねーなー!!!!!!!
毎ターン15個はまぁ多い方だけど常識的な数字です。水着スカディと同じ。

問題はこれ。

&Busterカードのクリティカル威力をアップ[Lv.10](3ターン)
100%

うーん。やばい。
100%はあかん。マーリンでも味方単体に1ターンなのに、光コヤンでも味方単体に50%(3ターン)なのに、100%(3ターン)はやばい!!!! バスターだけにしてもやばい!!!! バスター三枚あるし!!!!

まぁ……3ターン後にスタンするからいっかなって……。許されないですかね……。しかも実質クリバフは、結局のところ周回では使わん。使う人もいるけどカード運になっちゃうからさ。
だからセーフ……だよね?(震え声)


アルターエゴ宝具

敵単体の強化状態を解除&
は?????????

超強力な〔宝石を持つ者〕特攻攻撃[Lv.5]<オーバーチャージで特攻威力up>
同じく150~200%

&<生贄にできる味方がフィールドに1騎以上いる時>自身を除く味方単体を生贄にして追加で強力な攻撃
いわばビーマの追加攻撃を、味方一人犠牲にして行う感じですね。

+自身のクリティカル威力をアップ(1ターン)
なにこのしれっとオマケ。ちなみに30%です。

やっちまったな…………

強化解除は強すぎるから~~とか言いながら付けた女、莉斗。
まぁ単体ですし……。強化解除しないとほら、攻撃が通らないこともあるし、ラムズこのあとスタンしちゃうしね…?

問題の陣宮宝具ね、これ。
でも陣宮よりも火力は劣るんだよね。それこそビーマで証明済だけど。てかこんな火力盛ってどうすんだ????

でもこの宝具ってスキルと噛みあってなくてね。例のS2は味方からNP取りたいわけだから、どんどん味方が死んで単騎になったらほんと死にスキルだよね。まぁ敵一体から20%はチャージできるからいいのかな。
でも途中で伝えた通り、ここまでクリバフ盛ってるけど、スター集中が実質1ターンしか持たないので、そこでも釣り合い取れてんじゃねーかなーって……。取れてない????

あとは自分はこのあとスタンするし、でも防御する術を持ってないですし、何かと攻略では使いづらそうな性能してるなと思うなどした。

でもB三枚のカード構成はめっちゃいいよね。もう相手ヤる気マンマンで最高だよ!!!!


ちなみに面白いのがここね。

プリテンダー S3
アルターエゴS3

ここは両方S3なので、つまりこの二つを同時に使うことはできないわけよ。(できないようにした)
S1でクラスが変わるわけだけど、先にプリテンダーのS3を使ってしまったら、クラス変更後はアルターエゴのこのS3は使えない。(バフが同時にかかることはない)

だが!!!!!
私は気付いてしまった……………。

W光コヤン、ラムズで3-3-1とかで戦うとして、
プリテンダーラムズが1・2WAVEを自バフだけで突破できるなら、

1wave
ラムズ凸イベ礼装NP50%前提。
S3NP20%、アペンド20%、マスター礼装NP10%
→全体宝具

2wave
コヤン全スキルラムズへ→全体宝具

3wave
ラムズS1でアルターエゴへ、S2使用(確定NP20%)
そしてここでS3が返ってくる!!!!!

わかるかね。コヤンの4ターンチャージ減、ラムズのプリテンダーS3のチャー減があるので、6ターンのスキルが返ってくるわけですね……。

つまり、

・プS3 宝具威力20%
・プS3 特攻50%
・アS3 攻撃30%
・アS3 Bクリ100%

が重なるのであった!!!!!
いや、重なってもゆーてたいしたことねぇな。攻撃力アップがのるくらいか…。こうしてみると普通に性能のバランスいい気がしてきたぞ★


アペンドスキル3

アペンドスキルどうしようかな…。うーん。なんとなく無難にルーラーとか。三騎士とか四騎士から選ぶのはさすがになぁとか……。
でも普通にセイバーにあってもいいかもしれない。


隠しステータス

プリテンダー・アルエゴ共通

混沌・悪
無性(性別)
魔性

アルターエゴのとき
+浮遊、魔獣

筋力 D
敏捷 D
幸運 EX
耐久 EX
魔力 EX
宝具 A

混沌悪なのでドーマンのバフがかかる~~~!!
性別については無性って書いてあるけど、個人的には男性バフも女性バフももらってほしいですね……。どっちにもなれるよ的な意味で両方かかってくれ。



ラムズの弱み

こんなに強そうに見えるラムズですが、普通に弱みはあります。

クラスが変わるのが普通にだるい

そもそも90++はさすがにだいたいの場合クラスはまぁまぁ統一されてます。なので、アルターエゴでもプリテンダーでも行けるクエストってそうそうないと思う。

だから結局は一回の周回中でクラスを変えて遊ぶというよりは、単に「ラムズがいればどんなクラスの周回にも対応できるね」ってくらい。実質バーサーカーだけどバーサーカーにはやはりなれないんだな……。戦いの途中でクラスが変更できることの強みはそんなには活かせなそうな気がする。


特攻対象がバラバラすぎる

これもある。
最終waveでかかるキャラとかからないキャラがいるのはまぁいいとしよう。でも、最近の90++はけっこう雑魚エネミーがバラバラな種族(?)なので、そもそもバラバラなラムズの特攻、同じwave中でも「これは倒せたけどこっちは無理」ってことが起こりそう。

特にラムズのバフってすごそうに見えて、実際プリテンダーのほうは特攻抜きだと70%なんだよね。これってうーん……。1.5倍有利のプリテンダーと考えるとキツい気がしなくもない。
この前のティアマトが特攻なしで全部で110%あったんだよね。これのおかげで「かなり強い」って評価をもらってたから、特攻なくなって70%なら、刺さらないときはまぁちょいキツいよねって印象になりそう。
クラスは違うけど、ククルカンとかも110%あるからなぁ。

そう考えると、ラムズのスキルのバフ量、全然普通だね????


高難易度キツそう

さすがにプリテンダーの時の味方へのデメリット5000HP減少は大きすぎるのでは? 普通に次のターン生きてらんないよwwww
それにアルエゴの時も特に耐久スキルがあるわけではないので(S2をプリテンダーの時に使っておけばギリガッツは永続なので残ってる)、スタンが普通に大変そうだよね。

つまり何が言いたいかっていうと、高難易度にしろ「速攻で片付けろ」ってことだ!!!!
スタンする前に片付ければいいし、味方がHP減って全滅する前に倒せばいいんや……。特攻さえ入れば火力はある…よね??


擬似魔法(高速神言)はNP100%にすべき?

ちょっとここ使用感悪いよね。初動はアペンド20%があるからいいにしても、高難易度とかで使っていくなら100%のほうが便利なはず。あとは初動で他鯖から貰ったりするなら、やっぱりあとからNP獲得することを考えると無難に100%のほうがいいのか…??
とはいえどちらのクラスでも自前でもう一度NP20%は確定だからそんなには不便では無い…?

難しいね。ここでNP100にするのはあまりにも強いのか?案件。


ラムズ引くべきか

そりゃ推しなので引きますけど???????
でもここはきっちり性能厨として考察していきたいなと。
てかそもそも引くもなにも実装されてませんが??????っていうマジレスは置いておこうね。

特攻がどれくらい入るかによる

特攻範囲が地属性特攻くらいあるなら、特にプリテンダーの1ポチで宝具威力20%・攻撃50%は破格すぎる。でもオベロンよりは強くない…と思う。
オベロンはたしかに1ターンしか宝具威力二倍にできないけど、これは本当に強いからね。次のターン戦闘不能になってもお釣りくる。

ただあくまで特攻バフって考えると、「誰とでも相性のいいバッファー」ってことでそこそこ性能はいい評価をもらえそう。
宝具威力も上がるし、カード色関係ない攻撃力が上がるのは、敵が特攻対象である限りはやっぱりめっちゃ強い。宝具種類変わるのでクラスも変わってしまうのが難点ではあるものの、初めからクラスをどっちかに絞ることはできるわけなので、普通に「どこにでも連れていけるアタッカー感」はかなりあるんじゃねーかなって。
むしろ1wave担当ありだと思う。


プリテンダー時のバフ三種持ち

あとから気付いたけどここ強いな。

・宝具威力20%
・アーツバフ50%
・特攻バフ50%(攻撃力に相当)

ある意味一人でなんでもやれちゃう感があってめちゃくちゃいいと思う。ラムズらしい。三種バフ持ちはぎりぎりすでに実装されているのでセーフだろ。

アルエゴの時

・バスターバフ50%
・攻撃バフ30%
・バスタークリティカル100%

どちらかというとクリティカルに寄った性能なのか?と思いつつも、宝具は味方を犠牲にすることで火力上げてるイメージあるね。どちらにせよ宝具威力アップは味方からもらわないとですね。


無難にNP80%チャージは優秀

普通に優秀。アルクとかも優秀だもん、そりゃそうよ。
しかもアーツ全体の方はヒット数8でキャストリアではさめばシステム周回も余裕なので、NPありあまってますね。
そういう意味では、わざわざバスター単体に変えなくても、全体宝具のままで単体の敵にいくのが楽そう。いわば水着伊吹童子と同じ使い方ができる。

たとえば(火力計算してないからわかんないけど)片キャストリアとかでもNPが足りて、なんなら最後はオベロンでどーん、もあり。


単体宝具の時のTAが強そう

実質陣宮宝具なので、バフを盛りまくって戦うことができますね。クラス相性すらなんとかなるなら、最初にバスター単体で味方を倒しつつ、最後アーツ全体に戻って火力バーンもできそう。でも問題はそのクラス相性ね……


人権にはならなそう

あくまで特攻が刺さるか刺さらないかでサポート適正が分かれるので、「絶対活躍することはあるけど、必ず必要というほどではない」という位置に落ち着きそう。コヤンとかキャストリア、オベロンほどの人権にはならないね…。
いわば今の術スカディとか、術玉藻とか、マーリンくらいの位置に落ち着くのでは?? テスカトリポカとか!


アタッカー適正

アタッカーとしてはかなり強いと思う。若干使い勝手は落ちるけどサポートもできる水着伊吹くらいにはなれるのでは…???
バーサーカーじゃないのが不便なので四騎士には連れていけないけど(単体宝具は弱い)、とはいえ普通の単体宝具アタッカーよりは絶対活躍の幅があるよね。

単体最強の金時と比べるとどうなんだろう。たぶんラムズは宝具時間が長いと思う。ここは強さのバランス見てだけど、場合によっては闇コヤンくらい長くてもいい。特にアルエゴのほう。
そう思うと金時は宝具時間の短さも優秀なので、金時を超えるかって言われると微妙なところ。火力はどっちが高いんかなぁ……。

バーサーカー最強軍団にぎりぎり肩を並べられるかってくらいじゃないかな。各クラスアタッカーを揃えるくらいなら、ラムズ一騎強くした方がいいよねってイメージ。
あとは最強バーサーカーがまだいませんっていうマスターなら、ラムズを育てて完全究極体にするのはめっちゃあり。おそらく特攻の関係でククルカンほど万能アタッカーにはならなそうだけど、水着伊吹くらいには特攻刺さると思うんだわ。

でもサポート用に一騎引くほうが一般的にはおすすめかも。1ポチのバフ量が半端ないし、刺さったときに本当にありがたそう。


高難易度適正

単体宝具のほうはたしかに火力はバカなんだけど、高難易度適正のスキルがないような…。無敵とかガッツとか弱体解除がないもんね。でもそもそもクラススキルで精神異常状態は無効だし、強化解除耐性もあるので、耐久しながら戦うわけじゃないなら、バスター単体で速攻攻略するのがおすすめか??

少なくともコヤン挟めば二連射は確定だよね。いやむしろ最初にコヤンのバフ全てもらって宝具打って、次自分のS1使いつつ新しく出てきたアタッカーからバフもらって~ってやれば三連射も余裕だな。最後はオベロンで締めることもできる。
オダチェン使えば火力はもっと伸びるので夢のあるサーヴァントすぎる…のでは……。

逆にアーツ全体のプリテンダーのほうで耐久しながら高難易度はありだけど、さすがに味方のHP減らすのが痛すぎ。キャストリアと並べてもキャストリアがHP回復しないのでけっこうしんどそうだね。サポーターを順次入れ替えて戦うことになりそうなので、こっちもどちらかと言えば速攻よりかもしれない。
プロトマーリンとなら相性いいかな?? HP回復宝具だもんね。玉藻ともいいかも。スキルチャージもついてるしばんばんスキルが回るかもしれない。

どちらにしろ、どちらかというと高難易度でも速攻で倒す系サーヴァントですね。解釈一致〜!!面倒臭がりだからはやく戦闘やめたそうだもんラムズ!!




以上でラムズのfgo解説記事を終わろうと思います……。楽しかったけど狂ってた。本当に。
いつかちゃんとサーヴァント誰が特攻入るのか考えて、実際にどれくらい強いのかどうか考えたい。


最後に!!
app mediaのfgo攻略班さん、いつもお世話になってます…。動画も記事も見てます……。今回も助かりました…。ここにリンクを貼って少しでも貢献したいと思います(???)


あともう一つ。
こんなアホな企画に素敵イラストを使用してしまって逆にすみませんでした(白目)


全部読んでくれた猛者は💕待ってます!!

あでゅ~💎🌒



オマケ

雑に調べた超アバウトなラムズ特攻サーヴァント一覧。

シャルル3
蘭陵王1、2(仮面が対象)
カエサル(金持ちそう)
イアソン
ギルガメ弓術
ドゥルガー
ゼノビア
バーヴァンシー2
子ギル
エウリュアレ
ナポレオン2、3
エレシュキガル
エリセ
パールバティ
オジマンディアス
えりちゃんシンデレラ
コロンブス
アレキサンダー
ブーディカ3
ティーチ
バーソロミュー
マーリン水着
キャストリア3
スカディ術
玉藻3
アスクレピオス
ニトクリス術
アイリス
コヤンスカヤ両
カーマ
望月千代女3
武則天
カーミラ
ステンノ
アルジュナオルタ123
金時
ドゥリーヨダナ
水着ブリュンヒルデ
茨木童子
清姫 
始皇帝
楊貴妃
いよ
卑弥呼
アストライア
サンタケツァルコアトル
ネロブライド
真祖ロムルス
ドレイク
メイヴ
イスカンダル
ケツァルコアトル
イヴァン雷帝
エウロペ
三蔵
シェヘラザード
アナスタシア
ミスクレーン
クレオパトラ
水着獅子王
ヨハンナ
Sイシュタル
ニトクリスオルタ
水着キアラ1
ジナコ
ドラコー
ネロ
水着イシュタル
水着カーミラ
ニドキャス
トラロック

莉斗調べ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?